人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ [PR]


三国志 (1) [PR]


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ) [PR]


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章 [PR]


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~ [PR]


バガボンド 26 (26) (モーニングKC) [PR]


十七歳の地図 [PR]


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫) [PR]


Appetite for Destruction [PR]


おせっかいな神々 [PR]


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤) [PR]


湘南爆走族 1 完全版 (1) [PR]


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [PR]


インデペンデンス・デイ [PR]


ファミコンミニ アイスクライマー [PR]


ジュラシック・パーク [PR]


ビリー・ザ・ベスト [PR]


フープラ [PR]


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫) [PR]


ベガーズ・バンケット [PR]


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫) [PR]


モルテン バスケットボール B7L [PR]


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス [PR]


ベスト・バラード・コレクション [PR]


スラムダンク (31) [PR]


ヒステリア [PR]


One piece (巻43) [PR]


項羽と劉邦 (上) [PR]


ザ・ファイナル [PR]


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット [PR]


Sticky Fingers [PR]


Led Zeppelin [PR]

その他のジャンル

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

ポッパー型フロッグ考察

ポッパー型フロッグ考察_d0131551_21233725.jpg
近、ちょくちょくポッパーフロッグについて質問されたりするので
以前にmixiに書いた自分なりのポッパーについての考えを記事にしたものを投稿しておきます

■2009年9月10日のmixi日記より抜粋■

先日ついに地元で上げた90UP
実はノーマルやブレード付きフロッグでは
けして獲ることのできなかった魚で「釣れた」のではなく
「釣った」といえるポッパーで獲った90でした

ポッパーフロッグをこの4年ほど使ってきた
結果の勝利だったといえるかもしれません
そこで自分なりのポッパーフロッグ使用について語りたいと思います
後編は使用に際しての薀蓄です

ポッパーフロッグを使用する状況は
基本的にオープンエリアかライトカヴァー地帯
中空フロッグではあっても口の大きいポッパー型は
ヘヴィーカヴァーには不向きで
カヴァーに阻まれてポップ音を出すことも出来ません

オープンエリアかライトカヴァーだけか?
と思われるかもしれませんが
使用可能なシチュエーションを挙げれば数限りなくあります

オープンエリアと一言でいっても千差万別
雷魚の潜むのはオープンクリークの両側の葦だったりするわけです
また晩秋の枯葉満載の水面などもオープンといえばオープンとなります
また底藻の繁茂する場所も藻が水面に達していなければオープンです

ライトカヴァーなら
春先の枯れハス地帯
ポツポツと葉が開きだした頃のヒシ、ガガブタなどの絨毯型カヴァー
ウキクサに関してはヘヴィーカヴァーになっても使用可能です
底藻が水面に達している場所なども含まれます

このような場所はポッパー型フロッグが有効で
魚を寄せる力はノーマルフロッグの比ではありません
簡単に言えば今までブレード付のフロッグを引いていたような場所で
そのまま使えるということになります
ただ水深が50cm以下のような超シャローでは
魚を散らしてしまう可能性が高いため使用しない方が良いでしょう

ちょっと脱線しますが
ヘヴィカヴァーで使用しないことを前提にすると
ウィードレス効果を少し削って
フッキング重視のセッティングができるんですね
以前もお話したとおり
ポッパー型のフロッグは基本的にフッキングが悪いので
僕は針先をボディから少し浮くようにセットして
フッキング性能をアップさせるよう工夫しています

さて使用方法ですがストップ&ゴーが基本になります
着水後、ボコッ!とやってポーズ>ボコッ!ポーズの繰り返しです
魚の活性や季節、天気など状況により
音の強弱やスピード、ポーズの時間などを調整するのがキモです

僕は最初にやや控えめにポップ音を出しながら
ポコ、ポコ、ポコ、5秒ほどポーズ
3回鳴らして5秒休むを繰り返して
徐々にそのときの状況にアジャストさせていきます

水深が深いほど大きな音でゆっくり
雷魚の活性が低いほど大きな音でゆっくり
というのが僕の考えの基本です
この基本にその時々の状況を合わせて考えるようにしています
状況が反対なら小さな音で速くということになります
もちろん大きな音で素早くひくこともあります

バイトは急に出ることも多いのですが
これは怒りだったりリアクションバイトだったりすることが
原因だと思われます

ツイたら止めて食わせのシェイクというのは
普通のフロッグと変わりません
ただツイてもなかなか食わないときは逆にゴボンッ!!!!
とデカイ音でリアクションで食わせるのも効いた時がありました

僕の必殺のアクションは
エバーグリーンのポッパーフロッグで
竿先を2cmほどクイッと煽るイメージで
ポロンと甘い音を出してキックバックさせる方法です
このキックバックはエバグリのフロッグでしか出来ないんですが
かなり効きます
雷魚がツイてこのアクションが出せたときは100%魚を獲れています

キックバックアクションがなぜ雷魚に効くのか?
これは魚が普段見慣れていないアクションだということがいえます
個人的にこういった縦に揺れる動きは
ドッグウォークアクションなどの横方向の動きにスレた
フィッシュイーターそれも大型にかなり効果があると思っています
もうひとつはヒラ打ちやダートなどと同じ
イレギュラーアクションによるリアクション効果があります
つまり思わず喰らいついてしまうわけで
かなり深く食ってくるのでフッキングも容易になるというわけですね

過去ポッパー型フロッグで良い思いをしたのは以下のような時です

真夏、水門が開いたばかりのオープンクリークで
落ちてくる水と一緒に底藻やヒシの枯れたものが混ざっている状況
雷魚がベイトフィッシュを追いかけている中
普通のフロッグで30分ほどやるが2アタックのみ
そこでポッパー型フロッグにチェンジすると1投目からアタック!
2時間ほどで46アタック(数えました)

ウキクサが1cmほど積もってしまった幅3m長さ10mのクリークの溜まり
呼吸にたくさん上がり時折捕食もあり活性は高そう
普通のフロッグで30分ほど粘るがまったく反応してこない
ポッパーフロッグにチェンジ
ゴボゴボやっていると異常な活性になり
我先に雷魚がフロッグに襲い掛かる
全く出なくなるまでやり続けて
50アタックはあったでしょうか9本獲りました
クリークの1エリアで9本はもちろん初体験でした
このときは本当にポッパーの威力をまざまざと見せ付けられました

春先、底藻の旧河川
曇気味で雷魚の活性は最悪、1時間粘ってノーアタック
葦際のポケットに80クラスが浮いてきた
何度か鼻先でフロッグをツンツンしても反応しない
ポッパーにチェンジ
尻尾側の30cmほど後方で控えめにコポン...グワッと反転
もう1度やや強めにゴポン!バフッ!
狙い通りで82cmゲト!
この魚はまさにハンティングで獲ったもので鮮明に覚えています

先日の90も普通のフロッグで散々攻め倒したあと
ポッパーフロッグでゴボゴボゴボ!強めの音での早引き
ツイたところで必殺キックバックでドカン!
改心の90UPでした

ポッパー型のフロッグは信用できないとか
イマイチ信頼できないとか言われることも多いですが
有効な状況が実在することは確かです
思わぬ沈黙に出会ったとき是非使用してみてください
by snakehead100 | 2012-05-22 21:23 | about frog