ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

その他のジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

カテゴリ:アジング( 6 )

お気に入りのワーム

d0131551_2182925.jpg

MeagabassのJa-Ko 2”

ここ最近の1番のお気に入りワームだ


アジやメバルをやらない人は驚くかもしれないが

ここ数年で恐るべき数のライトソルト用のワームが発売されている

正直始めたばかりの人には簡単に選ぶことはできないほどだ

僕がこのワームを気に入っている理由はいくつかあるが

まずは2インチという大きさである

2インチという大きさは昼でも夜でも魚のサイズも活性も超越した

最も凡庸性の高い大きさということになる


さらにメバルでもアジでもカサゴでも

すべての魚に躊躇なく口を使わせることのできるサイズだと云える

つまりあらゆるシュチュエーションで信じて投げられる大きさなのだ

これまでアジの時とメバルの時はワームをいちいち交換していた

昼と夜でも大きさを変えていたが

このワームを使うようになってそれもなくなった

これは効率的にも気持ち的にもかなり違う

釣果にも若干影響が出ているような気がした


シルエットもかなり好みだ

くびれのあるメインボディの形とピンテールの形状も工夫があっていい

釣り人側からのロッドアクションに対するレスポンス

つまりはワーム自体のアクションにキレがあり

1g前後のジグヘッドとも相性が良い

フォールはやや速めでキビキビ動くが

リアクションで口を使わす水中でのアクションがイメージしやすい

よくできたワームだなと思っている


実際の現場でワームに対して迷いがあるのとないのとでは

相当の違いが出るはずで

ほぼこのワーム1本で通した前回前々回の釣行では

それまでの数倍の釣果を得ることができた

これしか使わないわけではないが信頼できるものがあるというのは

それだけでかなりアドバンテージがあるものだと思う


なお浜松在住だからとか友人の竹内君がメガバスのデザイナーだから

メガバスを推しているわけでもCMしているわけでもないので悪しからず^^;

d0131551_2184849.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2014-02-01 21:08 | アジング

1/11~13 アジング遠征

d0131551_14552492.jpg
2週連続のアジング遠征

先週おぼろげに見えていたデカアジパターンが見事に炸裂

デイ(日中)に漁港で40オーバーのアジが釣れる場所がある

という事実に驚かされますw

(雑誌やウェブでもあまり見たことがありません)

僕らの狙ったのはエサ釣りで賑わうその漁港のだれも見向きもしない場所

実はそこにフレッシュなやる気のある魚が入ってきていたんですね

d0131551_14554918.jpg
1g前後のジグヘッドをボトムまで沈め、さびいてからのフォールで食わせる

食わせるのはそれほど難しくないのですが

ウィードに潜られないようにファイトするのがキモになります

ランディングには運が7割釣り人の技術が3割というところでしょうか

ケニチロはフロロ2lbラインで7回目(年末年始含)のヒットで44をゲト

竹内君はPEラインでドラグを占めての5ヒット3フィッシュ(40~42cm)

僕は6回ヒットさせましたがすべてウィードに潜られて終了でした

(そのうちの1本は間違いなく50UPでした^^;)

PEラインのほうが明らかに獲れる可能性が高まりますが

逆に食わせるのが難しくなるという

アングラーには堪らないゲーム性にやられてしまいます



年末年始を含めてアジを真剣に狙い400本弱を獲ることができました

ギガアジは惜しくも獲れませんでしたが繊細で高いゲーム性は

雷魚釣りの対極にありそこが最もハマる要因にもなっていると思います


正直に言います もう骨の髄までアジングにハマりきってしまいました

今シーズンからはライトソルトゲームがメイン!

雷魚がサブになることは明白です

申し訳ない^^v

d0131551_1456187.jpg
d0131551_14562630.jpg
d0131551_14563919.jpg


▲Tackle▼
Rod : 34 ADVANCEMENT HSR-610
Reel : DAIWA CERTATE 2004CH (RivreDH,barancer)
Line : Applaud GT-R P 2.5lb
Lure : Megabass JA-KO Ecogear アジ職人 34 Octpus


[PR]
by snakehead100 | 2014-01-23 14:56 | アジング

年末年始釣り旅

d0131551_15174646.jpg

d0131551_15191545.jpg

年も恒例になった年末年始のソルト遠征

相棒ケニチロに竹内君も加わりGoWeat

吹雪のような中、山を越え昼頃にようやく目的地へ到着

現地はすでにお祭り騒ぎでデカアジフィーバー

僕らもアジメインにカサゴ祭り、ベラ祭り、豆アジ祭りなど狂喜乱舞

25cm前後のアジのラッシュ、40UPアジや尺メバル

挙句、メバルのトップ爆発などという有り得ないパターンまで発見できた

夢に描いていたようなことが現実のものとなった

個人的には大きさは求めずにひたすらに数にこだわり続け

アジだけで250本Over!

他魚種も含めると5日間で25目300本以上の魚を釣ることができた

この海の豊かさには何度行っても驚かされるばかりである

これまでどれほど釣りの遠征に出掛けただろうか・・・100回?200回?

とにかくこれまでで最も多くの魚が釣れ

想像を超えるような釣果の出た稀有な旅であったことは断言できる

本当に最高に幸せな旅であった

d0131551_15182013.jpg

d0131551_15184050.jpg




次の週にも行くことになるわけだが・・・

そこにはまた想像を超える釣りが待っていたのである・・・・怖いよぉw

d0131551_15202126.jpg
d0131551_15202928.jpg

d0131551_15205665.jpg
d0131551_1521102.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2014-01-16 15:22 | アジング

周防大島~佐田岬 周遊の旅

d0131551_21572423.jpg
月のアジ爆釣にアジをしめwケニチロと再び佐田岬を目指す

前回の最大サイズは27~8cmということでなんとか尺アジをと意気込んだが...

初日はベタ凪、初めての周防大島だったが

なんとか朝方に10本ほどのメバルを手に出来た

夕方松山へ渡るフェリー乗り場で20後半クラスのメバルを多く見て

後ろ髪引かれる思いで周防大島を後にした

佐田岬は2週間前とはかなり状況が変わっていた

アジはいるがルアーへの反応は驚くほど悪くなり

サビキでもそれほど釣れていない様子だった

今回も尺アジは獲れなかったが

前回最も良かった漁港で夕方なんとか爆釣し楽しむことが出来た

あのフェリーターミナルで見たデカメバルが忘れられず

最終のフェリーで周防大島へ戻る

夜から朝までずっとのウルトラ暴風雨

1時間ほどビショ濡れで釣りをしたが自然には勝てず...

朝方風裏を探していくつかの漁港で釣りをしたが撃沈_| ̄|○

2人で結果アジ、メバル、カサゴ、ヨロイメバル、アナハゼ、マハタなど

50本前後と言ったところだろうか

なんだかんだとこのライトフィッシングは外さないと確信できた

帰り道 広島東~尾道間 でチェーン規制があり

ピンチだったが規制が解除され何とか家路につくことが出来た

しばらく3月まで忙しくなり釣りには行けそうもないので

そろそろフロッグの整備に手を出そうと思う
d0131551_21573495.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2013-01-15 21:57 | アジング

年末年始ソルト釣行 淡路~佐田岬

こ数年恒例となったケニチロとソルトライトゲーム遠征

一昨年は紀伊半島半周 http://bighead.exblog.jp/12638670/

去年はしまなみ海道でアジメバル http://bighead.exblog.jp/15224480/

今年は淡路から今治~しまなみを巡って愛媛県の西、佐田岬にたどり着いた


佐田岬に行くまでに何種類かの魚は釣ったが

淡路にもしまなみにもアジもメバルもまったく接岸していなかった

だが冷静に今考えると逆にそれが功を奏したような気がする

しまなみや淡路でアジやメバルをそこそこ釣っていたら

佐田岬でのアジの20後半クラス爆釣はなかっただろうからである


アジは佐田岬周辺でどこでも釣れたが

西に行けばいくほど、瀬戸内海側に行けば行くほどにサイズが上がった

実に分かりやすく初めての場所だが魚の動きは容易く読むことが出来た


31.1日は比較的に穏やかな天気だったが

2日の日は大荒れで特に風は台風並みの強風

20分も外にいると体の芯から冷えてしまうような日だった

そんな中、ケニチロが苦労してパターンを確立し

夕マズメの1時間強、表層の超早引きで大爆釣!

自分は途中から参戦して40分ほどで28本ほぼすべて20UPで25UPは3本

おそらくケニチロはこの1時間半くらいで

60本近く釣ったのではないだろうか?

d0131551_19275235.jpg

正直こんなに楽しい釣りは僕の釣り人生の中でも極めて稀であり

北浦でバスを3桁釣った時

ガキの頃上尾で釣ったクチボソ200匹オーバー

東京湾でのシーバストップ入れ食い

ウェーディングで2時間半で雷魚39本釣った時

東北でフロッグでバス45UPがウルトラ入れ食い 等と比べても

まったく見劣りすることのない素晴らしく楽しい釣りだった

途中で心から楽しくて涙が出そうになった

釣りは辛すぎて心が折れることも少なくないが

頑張って続けているとこういう普通ではない状況に出遭うことが

出来るのだと改めて確信させてもらった


今回の釣行でアジングはかなり上達したような気がする

さらにアジは昼活動性なので昼間に驚くくらい釣れるというのも

この時期の釣り物としては最強だと思った


2人で10種目達成

鯵.メバル.鮃.カマス.フグ.アナハゼ

タケノコメバル.カサゴ.マハタ.?根魚


大満足の遠征だった

さて次の年末年始はどこまで行こう・・・


※ちなみにアジは持ち帰りタタキにして食し気絶しそうになったw
d0131551_19281272.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2013-01-04 19:29 | アジング

年末年始ソルトライトゲーム遠征

d0131551_2044129.jpg
末年始のケニチロとの遠征2年目

去年は紀伊半島を1周し今年はしまなみ海道を旅してきた
31日の未明に出発

出発してから2人で相談して候補地の一つだった
尾道~今治のしまなみ海道へ向かうことにする
d0131551_20443441.jpg

朝方、尾道に到着、向島に上陸するがドシャローの砂浜ばかりで
あまり釣れそうな場所が見つからない
因島、生口島を飛ばして大三島に上陸
どうやら四国側に行くほど水深があり海流が激しくなるようだ

しまなみには至る所にフェリーターミナルがあり
漁港には必ずと言っていいほどフェリーの発着場所が設置してあった

昼間は場所探しにあて良さそうな漁港やFTを探した
夕方人気の少ない小さなFTを見つけ釣り開始
浮島状のステージの周りを見ると見たことのない数のメバルがビッシリいる
d0131551_20445880.jpg

明るいうちはアイスジグでリアクションで誘いなんとか1匹ゲトできた
真っ暗になって数分すると
1.5gジグヘッド+ピンテール1.8インチに強烈なアタリが...すごい引きだ
あげてみるとなんとアジ!
アジは自分には一生縁のない魚だと思い込んでいたので驚きと喜びが交差した
d0131551_20451590.jpg

その後は岸際を狙うとメバル、沖を狙うとアジといった感じで2人入れ食い
特にアジは灯りの周りを回遊しているようで
群れが回ってくると面白いように釣れた
2時間弱で24本のアジゲト
d0131551_20452794.jpg

8時に民宿にチェックインしなくてはいけないので
後ろ髪引かれるような思いで大島に移動

民宿で食事後すぐそばの漁港へ行くとまたまたアジが爆釣
年を跨いで深夜まで釣り続け アジ26本メバル8本の大満足な結果だった
ケニチロは全部で40本くらい釣っていたようだ
d0131551_20455515.jpg

元旦、今治の大型釣り具店まで足を延ばして情報収集
前日とはうってかわってどこへ行っても強風で釣りにならず
ケニチロはひとりアナハゼ、メバル、カサゴ、アジなど数匹ずつ釣ったが
僕はノーヒットノーランであった
1年の計は元旦にあり.....大丈夫なのだろうか?w
d0131551_20472920.jpg

正月2日、風は幾分収まったがこの日は釣り人がとにかく多く苦戦した
夕方入った漁港でメタルジグとガルプを駆使してなんとかフグとメバルをゲト
夕食後、元旦未明にアジが爆釣した漁港へ入るも不発
ケニチロが見つけたメバルパターンで20弱のメバルを数匹釣って終了
この日の釣果はメバル8カサゴ3フグ2
ケニチロはメバル10本と2桁を達成した
d0131551_20461951.jpg

次の日3日は朝から大移動し愛媛から香川徳島を抜け淡路島へ
昼から夜まで淡路島のほぼ全域主要な漁港を見て回ったが北西風が強く
最終的に福良漁港で粘ることに...
明方3時過ぎに入った外向きの堤防でメバルが爆釣!!
連続12ヒットなどもあり結局この日だけで26本のメバルをゲト
最大は24cmあった 腹パンパンでビックリするほど引いたw
ちなみにジグヘッドに2インチワームで60UPのシーバスもヒットした
d0131551_20463542.jpg

時に強風時にチラホラ雪の舞う極寒の中での釣りだったが
これほど満足感に包まれた遠征はあまり記憶にない

淡路島に入ってからは全体的にショートバイトが多かったが
ガルプの威力でそういった魚を次々と本気バイトに持ち込んだのが
勝利のキーだった
d0131551_20465499.jpg

ジグヘッドでのリーリングスピードやアイスジグでの怒らせ釣り
プチジグでのリフト&フォール、食いが弱くなったところでのトゥイッチング等
今回の釣行でさらなる小物釣り師としてのスキルアップに成功できた

意義深いナイスな釣り遠征だった

今年は春から縁起がいいや!となるといいのだが....苦笑
d0131551_20471279.jpg



▲Tackle▼
Rod : Palms ELUA PKSS-63
Reel : LEGALIS 1500
Line : 月下美人ライン彩 3lb
Lure : Cultiva X-Head 1.5g + Gulp! アライブ ベビーサーディン
[PR]
by snakehead100 | 2012-01-05 20:48 | アジング