ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

その他のジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

<   2007年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

looks back on this year

d0131551_16595399.jpg

2007年も終わりか...

冬は嫌いだ早く春よ恋

■mixi、exciteblog
劇的な再会やすばらしい人とマイミクになれた
今年だけで30人もマイミクが増え
楽しくNET生活が送れた

秋から再開したブログでは
昔からファンだったブログにリンクしたり
海外にいる方と親交を持てたのが嬉しかった
また地元にもたくさんの楽しいブログがあり楽しませていただいた
来年もまた新たな出会いがあると信じて続けて行きたい

ひとつ気掛かりなのは
11月くらいから急に日記にコメントが付かなくなった
コメントをくれるのは限られた人だけになった
なぜだかわからないが来年はもっとわかりやすい日記を書こう

■仕事
今年はいつにもまして暇な1年であった
今年の日記をざっと読み返してみたが
「仕事が暇」という文章が非常に多く釣りにばかりいっていたw
活躍の場さえ与えてもらえればまだまだバリバリやれるのに...

耐震偽装による建築法改正が年末に打撃を与え
正直者が馬鹿を見る結果となった
僕らのような一人親方職人の直接の上である内装問屋が
この影響でいくつか潰れる可能性もあるらしい
来年も思いやられる...

■家族
今年4月から嫁が仕事(保育士)に復帰
夕飯を作るのが僕の家事担当になった
とりあえず楽しんでやれている

出張と偽って釣り遠征に行っていたのが嫁にバレ
大変なことになった
来年からは今までのように遠征に行くのは難しくなった
ある意味これが1番つらい出来事だった

■釣り
上記のとおり今年は遠征にいけなくなった
九州1回5日 四国1回4日
来年も遠征するのは困難だと思われるが
少ない中でも集中して釣りを楽しみたいと思う
地元でも数箇所新たな雷魚釣り場を発見できた
遠征ばかりが釣りではないと目から鱗が落ちた

O里と潮人さんのおかげで雷魚仲間がさらに増えたのは嬉しかった
潮人さんの結婚式で雷魚マンが一同に会し
ドンチャン騒ぎしたのは本当に楽しかった
その前日の坊主さん、ごうさま、ケニチロ、イノハルくんと行った
雷魚釣りはあごが外れるんじゃないか?ってほどに笑った
今年1番楽しい1日であった

今年後半は川にハマった
僕の河川元年であった

中~上流域でスプーンを投げるとカワムツが面白いように釣れた
カワムツのアグレッシブさと魚体の美しさに感動した
長男のカズキにも釣らせる事ができたし
1時間弱で53匹なんていう大爆釣も体験できた

中~下流域では憧れの川バスを狙いTOPで攻め続けた
鯰と雷魚がおなかいっぱいに釣れたがバスは2~3匹しか捕れなかった
それでも多くのポイントを発見することができた
止水での釣りとの違いも体験できたのは大きかった
来年は岸釣りできない場所を
フローターやゴムボートを駆使して攻めたい

■ご挨拶
皆さん今年も大変お世話になりありがとうございました^^
一人ひとりに挨拶したいくらいですが
途方もない長文になってしまうのでやめておきます
来年も楽しく笑いあえる関係でいられたらと思います
それではまた来年よろしくお願い致します
良いお年を!
GOOD!FISHING!

d0131551_1701145.jpg
[PR]
by snakehead100 | 2007-12-31 16:44 | 雑記

what do you want? about topwater lures 5

d0131551_23492890.jpg

My favorite 勝手にselect 第5弾

■NINNA GIRA+■
新進気鋭のブランド「ニンナ」
最近は人気も定着し入手も困難になってきている
その中でも1~2を争う人気なのがこのジーラプラスであろう

フロントスウィッシャーのルアーは
目新しさはないが各ブランドから登場するようになったのは
10年ほど前からでヘドンやアヴォガーストの中にも
こういったルアーは実はあまり存在しない
日本で独自の進化を遂げたルアーであるといえるかもしれない

さらに進化を遂げて登場してきたのがこのルアーのような
プロップが非常に大きなタイプで
音やアピールの大きさ、そして動きまでをも派手にした

釣れるルアーとして認知され
元SAURUSのS氏などによってメディアに紹介され
バスポンドのエキスパートを経てローカル反りトンボにより
このようなルアーの認知・人気が爆発したように思われる
(↑僕は残念ながら両方とも持っていません)

ニンナのルアーは後発ということもあり
すべてのカテゴリーのルアーに非常に工夫が見られ
それまでのルアーの弱点を削ぎ落とし
独自のエッセンスを加えて作られているように感じる

このジーラプラスは先代ジーラよりも軽快さに優れ
浮き姿勢や首振りもまったく異なり違うルアーとなっている
ボディシェイプも良く見るとまったく違うのである

首を突っ込んだ形で浮き
竿先をツンツンするとお尻を出してプリプリしてバスを誘い
驚くほどに1箇所でチマチマさせることができる

首振り時はジュルリジュルリ!とそばをすする時のような音がする

タダ巻きでもジュクプルリジュクプルリと軽い音が出て
バスよりも人間が聞いていて心地の良い音がする

去年から今年に掛け激シブのお手上げ状態のときに
2度もこのルアーにお世話になった

もうどうにもならない....
そういったときに最終兵器的に使ってみるのが
このルアーには向いているのかもしれない
d0131551_23495769.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2007-12-29 23:50 | about lures

week end work end

d0131551_4454596.jpg


事納め

今年1年を象徴するようなヌルイ年末

どうか来年はもう少し働けますように...

帰りに相棒aito氏と今年のバス釣り納め

いつものノーバイトだったがルアーを動かしているだけで楽しい

来年はもう少し釣れますように...

ルアーを削りまくりの年の暮れであります^^

d0131551_446567.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2007-12-28 23:58 | 雑記

feel the exoticism

d0131551_21335138.jpg

d0131551_21341715.jpg

事で静岡の街中へ

帰りに百町森という異国情緒あふれるお店に立ち寄った

こどものおもちゃと本の店とのことだが

世界中のおもちゃや絵本が所狭しと並べられ

大人にも興味深いものが多くずっとそこに居たくなるような

心地よい空間であった

特に積み木や木製人形はそのやさしい形と色合いが

思わず見とれてしまうほど美しかった

思わず職人おっさん4人でサンプルの積み木で遊んでしまったw

ルアーもそうだが木製のものはなぜか心があったまる

早く帰って木を削りたくなった
[PR]
by snakehead100 | 2007-12-27 21:34 | 雑記

already useless



d0131551_1843344.jpg


2つ目のルアー完成

自分でもツッコミどころ満載でなんだかもう...

ラッカーのクリアで仕上げると

前回もそうだがリグを着けるときに

ギュッと握ると指紋のあとがついて2度と消えない...

どうすりゃいいんだ、これ?

やっぱりセルロースやウレタンで仕上げないと駄目なのか?

誰か知っていたら教えてください

d0131551_18435828.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2007-12-26 18:44 | Handmade lures

what do you want? about topwater lures 4

d0131551_2140237.jpg


My favorite select は今シーズンのMVP

■LIFEBAIT Pencilpopper■
今シーズンこのルアーでいったいどのくらいの魚を釣っただろうか?
バスはもちろん鯰も雷魚もこのルアーに魅了され水面を割った

動きはダイナミックでアクティブ
ヒョコヒョコっと水面を踊るように動き
浮力も高いためキビキビ動かすことができる

ポップ音もガバッ!ゴボッ!ゴブン!と派手目の音が得意である
水深がある場所ではその派手なアピールが武器になる

見た目よりも引き抵抗はなく
川などの流れがあるところでもストレスなくひけるルアーだ

ライフベイトはスタンダードなディテールのものも多いが
このルアーはありそうでなかったオリジナリティが溢れている

キャストが抜群にしやすいのも特徴で
シルエットも小振りでバイトも得やすいのではと思われる
初心者にも使いやすいルアーである

さすがにここまで使い倒したので殿堂入りさせようか?
それともリペイントしてさらに使い倒そうか...
検討中である

d0131551_21403969.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2007-12-25 21:41 | about lures

for the family Christmas

d0131551_21201143.jpg


日は真綾とカズキの具合が悪かったので今日クリスマス会をした

すき焼きのあと皆でケーキを食べジングルベルを歌った

小さな幸せの瞬間である
[PR]
by snakehead100 | 2007-12-25 21:20 | 子供

to that sky of Christmas

d0131551_14522781.jpg

d0131551_14524887.jpg

じめて左右対称っぽく削れた

少しずつ感覚が掴めてくる

サクサク木が削れるさまは不思議なほど楽しい

上達して納得できるものが作れるようになったら

親しい人にお贈りしたい

きっと来年のクリスマスくらいには良いものが作れそうな気がする^^;
[PR]
by snakehead100 | 2007-12-24 14:53 | Handmade lures

what do you want? about topwater lures 3

d0131551_164275.jpg


My favorite select 次はコイツ

■Basskerville BENZA FROG■
僕の1番好きなハンドメイドルアーブランドのバスカヴィル
このメーカーから最初に発売されたのがベンザフロッグである

バスカヴィルも今ではいっさい手に入ることはない
幻のルアーになってしまった
僕がこのベンザフロッグを手に入れた頃は
バスカヴィルのHPで直接通販で買うことができた
もちろん当時から手に入りづらかったのは今と同じだ

ビルダー杉森氏のルアーに掛ける情熱と愛情が僕は好きだ
やりつくされた感のあるトップウォータールアーの中で
工夫し空想し作り出されるルアーには他とは違う何かがある

塗装が特にすばらしく
オリジナリティーあふれる塗装と技術は
日本の多くのビルダーの中でもトップクラスではないだろうか?

そして木を削り、成型し、色を塗り、リグをつけ、箱に入れ出荷する
それらをすべて一人で行っているところもすばらしいと尊敬出来る
完全なハンドメイドにこだわり続けるストイックな姿勢は
とても好感が持てるのだ

d0131551_1645158.jpg


さてこのベンザフロッグ当時かなりの斬新なルアーであった
一目で気に入り即購入した

この手のルアーは障害物回避能力により
フッキング能力が下がってしまうのが常識であったが
便座の形をしたこのルアーは高次元でフッキングも可能にしている

僕が九州へ遠征に行く際に
必ず立ち寄る超ヘヴィカヴァのヒシのバス池が山口にある
当初は雷魚用の中空フロッグで釣っていたが
プラグで釣れたらどんなに楽しいだろう?と常々考えていた

翌年手に入れたこのルアーをフックをチンチンに研いで
その池で使ってみた
4月の終わりシトシト雨モワっと暖かい日
僕の人生最大の爆釣が繰り広げられた

半径100mほどの小さな池だが
まったくスレていないブリブリのバスが
ヒシをブチ抜いてあとからあとからアタックし釣れ続けた

中空フロッグよりも明らかにフッキングが良く
どんなにヘナチョコアワセでもバスを連れてきてくれた

あっという間の夕方3時間
50UP×4本 45UP×10本以上 全部で36本のバスを釣った
全部は測っていないが40以下は1本も釣れなかった
確か1本もバラさずの完全試合
このルアーなしでは考えられない至福の時間であった

オープンウォーターでもキュインキュインターンをしたり
やり方によってはポップ音も出せる
さらにはその形状によりスキッピングさせることも可能だ

アシ際やヒシ等のカヴァ、ゴミ溜まりなどでは
僕の知りうる限り最強のプラグである

次世代のスーパーベンザフロッグも必ず手に入れて
スーパーなバスを釣ったら
またあのときの至福の時間が取り戻せるかもしれない

釣り人を虜にさせる魔力を持ったグレイトなルアーである

d0131551_165795.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2007-12-23 16:06 | about lures

set up

d0131551_1462626.jpg


しいPCを設置完了

画面が大きくなって良い感じ♪

これからインストールやらブックマークやらしてみます

今日は忙しくなりそうだ
[PR]
by snakehead100 | 2007-12-23 14:06 | 雑記