「ほっ」と。キャンペーン


ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

お気に入りブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

人気ジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

I cannot finish waiting for spring

き時間にここ最近手に入れたルアーのスイムテスト
d0131551_18334360.jpg

GauraCraft Andy
かなり多彩なことのできるルアーだ
スプラッシュをあげながらクリンクリン首を振る
ド派手なポップ音や動きはしないが
移動距離が少なく遠慮気味のアピールでネチネチ誘うことができそうだ
というか間違いなく釣れそうなルアー

Gauracraft ShakeHip
期待通りすばらしく潜らない
グリングリンリールを巻いても10cmも潜らない
ポップ音も出すことができるし
ヨタヨタ首を振り少し潜らせるとキックバックする
求めていたものすべてが詰まったルアーだ
d0131551_1833245.jpg

Trinity WaterKing
はっきり言ってこれはヤバい
思い切り竿をあおるとゴプッ!と潜りゆっくりと浮いてくる
水中でアクションさせると
その姿は完全に弱った死に行く魚になる
このルアーの動きを見て思い出したのはスラッゴーだ
つまりスティックベイト的な動きなのだ
'80年代後半はじめてスラッゴーを見たときの衝撃と同じ驚きをおぼえた
今年のメインベイトはコイツで決まりだ
d0131551_18332175.jpg

HanedaCraft Darter
ずっと前から欲しくて欲しくて探していた
今回5年ぶりに発売のハネクラのフラッグシップルアー
すべてにおいて王道なダーターだ
ダーターに求められるすべての性能を備えている
初心者にはとっつきにくい部分もあるだろうが
これぞダーターである!的なルアーだと思う
思いのままに動かすよりも
ルアーの思うがままに動いてもらうのが楽しい
d0131551_1834010.jpg

tsumuji vulgar frog
手書きのナチュラルフロッグカラーが泣かせる
僕の大好きなショップオーチャックのオリカラである
ガパッ!とやると泡を伴って潜りフワッと浮いてくる
テンションを張ったままひくと逆立ち気味にお尻を出して
クリクリっとなる
斬新なアクションのダーターで1日中使っていられそうな気がする

今日で1月も終わり
1年でもっとも寒い時期は過ぎた
少しずつ少しずつ春が近づいてくる
デカバスはそろそろ産卵を意識している頃だろう
こんなに春が待ち遠しいのは久しぶりだ....
待ちきれるか自信がないw
[PR]
by snakehead100 | 2008-01-31 18:35 | about lures

healing space

しぶりに水槽を掃除

3cmほどしかなかったエンゼルの異常な成長度が

ちょっと気持ち悪い

11月に入れたタナゴたちも順調に成長している

若干婚姻色も出始めてこちらの成長は楽しみだ^^;
d0131551_17421989.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-01-31 17:42 | 雑記

the enjoyment of delusion

りあえず船の仕事がひと段落

ルアーの金属パーツ作成用に0.5mmのアルミを購入した

ハンドメイドで金属パーツを作る人は

どんな金属を使っているのだろうか?と迷ったが

加工しやすいのでとりあえずアルミにしてみた

真鍮のほうが良かったのかな?誰か知っていたら教えて欲しい

d0131551_22414241.jpg


で、またルアーを削ろうかと方眼紙に落書き

ライブリー的な潜らないクランクにしようと書いてみた

一発OKでかわいらしい形になった

この手のルアーにあまり着いていないブレードでアピール

ダブルフックでウィードレスまで狙う欲張り設計

おしりの艶かしい曲線をうまいこと削れるか少し不安w

来月にはエアブラシで塗装もはじめてみようと思っている
d0131551_2242518.jpg


欲しいルアーが買えないので作ってしまえ的にはじめたルアー作り

やってみると木工の楽しみにハマりつつある

ルアー以外のものも作ってみようかと思い始めている
[PR]
by snakehead100 | 2008-01-30 22:42 | Handmade lures

my dear children


d0131551_21342778.jpg
の愛しの娘2人

2人とももうすぐ誕生日

真綾は2/21で5歳

桜綾は2/22で3歳になる

細木先生がいくつなのかはどうでも良い

ここ最近お姉ちゃんのほうがますます女の子っぽくなり

妹の面倒をとてもよく見てくれるようになった

ご飯のお世話やお風呂まで

時には寝かせつけてくれたりもする

そんな仲良しの姉妹を見ているのがとても嬉しく微笑ましい

そんな姿に心から癒されるのだが

成長しほんの少しずつ親の手を離れていくのが寂しくもある

このまま成長が止まればいいのに...

自由奔放に自分らしく生きてほしいと思う反面

いつまでもそばにいて欲しくもある

結婚式など挙げられたら大声で泣いてしまいそうで今から怖い^^;
[PR]
by snakehead100 | 2008-01-29 21:35 | 子供

what do you want? about topwater lures 12

d0131551_19592085.jpg

分ひとりじゃ抱えきれない
トップウォータールアーの魅力を余すところなくお伝えしたい
などと勝手に考えるシリーズ
12回目は初登場のペンシルベイト

■B.P Bait KEEL-HEAD■
こいつは見た目以上に相当優秀なルアーだ
ウィードレスを意識したルアーであり
さらにすり抜けやすく作られている

その性能は思いのほか高く葦やゴミ溜りを攻めても
まったく苦にすることはない
中空フロッグ並である

動かすとラトルがコリッコリッと甲高い音を発して首を振り
ブレードがシュルシュルとアピールする
かなりのロングキャストでもこの音は聞こえてくる

そしてターンで横を向くと
目の周りのクボミでポップ音を出すことまでできてしまうのだ

初めて使った人は
恐るべき多機能ルアーぶりに驚かされることだろう

僕のようにあまりペンシルベイトが好きでない人でも
使っていてとても心地良いのだ
d0131551_1959442.jpg

ダブルフックのワンフックはフッキングに若干影響がある程度で
不思議だが見た目ほどフッキング率が悪いわけでもない

製作者は幾多のルアーを使い倒して
その良いところをギュッとこのルアーに濃縮したのだろう
さすがだと脱帽せざるを得ない

良いところに反比例するように
悪いところが目立つルアーも多くあるが
このルアーにはあまり文句をつけるところがない
誰にでも使いやすくそれでいて奥の深いルアーだと言い切れる

誰にでも胸を張って勧めることができる
まだこいつを使ったことのない人には是非にも使ってみて欲しい

これほどまでに洗練され弱点の少ない優秀なルアーを
僕はそれほど多くは知らない
d0131551_20002.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-01-28 20:00 | about lures

the old one is asked and it knows the new one

d0131551_11133237.jpg

Old HEDDON

昨日の衣装ケースの中に大切に保管してあった

ネットもなかった頃、友人のコネのコレクターの人や

海外から個人輸入で購入したものだ

ちょっとした家族旅行にいけるくらいの金額だったと記憶している

正直まったくの無知の為、年代や詳細は不明

Hedd-on Basser
これ以上に完成されたカッコ良さはない
圧倒的な存在感

Crab wiggler
当時の柔軟な発想の詰まったアイディアルアーだと思う
くすんだ塗装とクラックがたまらない味を醸し出している

Crazycrawler
ファー素材で仕上げられた永遠の名作のオールド
コケティッシュな女性的な魅力を感じてしまうのは僕だけか

SOS Wounded Minnow
この形がたまらなくパロット塗装がさらに僕の心をかき乱す
僕が1番最初に憧れたヘドンルアーだ

温故知新

オールドヘドンは凛として厳格で旧き良きアメリカの象徴

これほど丁寧な仕事をしていたのには今更ながら驚かされる

現存するルアーのほぼすべてに影響を与えたパイオニア

レプリカが元祖を超えることはないのだろう
d0131551_11134482.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-01-27 11:14 | about lures

memories in nostalgic youth

気に押入れの奥に古い衣装ケースを見つけ中を覗くと

懐かしいタックルボックスが入っていた

'89年頃から95年頃まで集めていたトップウォータールアーのBOXだ

両開きのタックルボックスの中身は

半分がBalsa50もう半分はいろいろ
d0131551_21325660.jpg

我ながらビックリの50コレクション

こんなにたくさん持っていたなんて!忘れていた

中には吹き目の80年代物や50初期のALFA&CRAFTのものまであった

こんなに小さいルアーを使っていたのか...
d0131551_21331864.jpg

更に反対側をオープン・・・くさっ!すごい異臭だ

心なしかプシュッ!と音がしたようなw

こちらも涙物の懐かしルアー

今は亡き?ランブルベイトの数々

それに道楽の初期物のザラデッセイと名前忘れたネズミルアー

復刻のZARAGOSSAやウッドLUCKY13なんかもあった

特にランブルの ANNA POP(左下) は思い出深い

これは北浦では必殺ルアーで塗装が全部はがれるまで使って4つお亡くなりになった

確か'97に復刻されてそれを買ってストックで残しておいたのだと思う

ベイトタックルで強引に投げて釣りまくったなぁ...懐かしい

今シーズンは寝ていたこいつらに思いっきり水とバスの匂いを嗅がせてやろうと思う
[PR]
by snakehead100 | 2008-01-26 21:36 | about lures

completion approaches

d0131551_2141036.jpg

井の梁、仕上げ完了

苦労した甲斐がありなかなかの出来栄え!?^^;

あとは...窓際の天板とカウンター側面・天板か

月曜日にはすべて上げてしまいたいところだ
d0131551_2142319.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-01-26 21:04 | 仕事

what shall we do?

d0131551_22233525.jpg

1番最近削ったブランク
少しずつ複雑な形を削るようにしている

僕はいつもとりあえず型紙などはなしで
そのときの気分と雰囲気で削っている

ダーターばかり10個以上も削ったので
違った形に挑戦することにした
d0131551_22235279.jpg

このブランクはズングリした形で
おなかがフラットのペンシル的なものにしようと削り始めたが
途中でぶっ込み系のウィードレスルアーにしようと軌道修正
お尻の部分に少しくぼみをつけてみた

削り終わってサンディングすると
お尻にしようとしたほうを頭にするのもアリか?と思い始めた

くぼみを頭にして小さい穴を開けて
ポップ音の出せるシングルスウィッシャーなんかいいんじゃないかな
う~む...
それとも当初の予定通りペンシルもおもしろい...
ぶっ込み系も作ってみたいしなぁ...
d0131551_22241495.jpg

「パパおなかいたいいたいの?」
2歳のさぁちゃんに言われて我に返った

真剣にブランクを眺めながら
あれこれを考えていたら1時間経っていた...

アニメやアイドルを好きな人をオタクなどと呼んで馬鹿にするが
釣り人のほうが何十倍もオタクだよなぁ
最近自分や周りの釣友を見てつくづくそう思うのであるwww
[PR]
by snakehead100 | 2008-01-25 22:24 | Handmade lures

surfin' in the ceremony ship


d0131551_1894287.jpg
日も大荒れの浜名湖

1日中天井を見上げながらパテ打ち
d0131551_1811297.jpg

時折来る突風による大揺れで2度ほど床に転がった

今日は船内に誰もいなかったのでひとりで爆笑した

今もパソコンに向かいながらグラグラしている

こんなに頭がクラクラするのは

20年前にドラクエⅡを28時間ぶっ通しやって以来である
d0131551_18102032.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-01-25 18:10 | 仕事