ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

その他のジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

brand new frog

しいフロッグを発見した
普段は新しいフロッグにはあまり目が行かないのだが
コイツはこの扁平な形に悩殺されてついつい買ってしまった
d0131551_192913100.jpg

見たこともないメーカーだが良く見ると
韓国のメーカーであることが分かる

今韓国は空前のライギョ釣りブームらしい
スタイルは完全に日本の中空フロッグを使ったスタイルのようだが
韓国のオリジナルのタックルがドンドン開発されているとのことだ
そのブームに乗っかりAmbassadeurも
ついに雷魚専用リールを発売するという話だ

ようやく落ち着いてきた昨今の日本の雷魚釣りブーム
あまり煽らないでもらいたいと思うのは僕一人ではあるまいw
d0131551_19292519.jpg

さてこのフロッグ、韓国雷魚会の重鎮の作ったものらしい
扁平なボディで肉厚だがかなり柔らかい素材で作られている
国産のフロッグで言うとフィネスに近い素材だろうか?

細部まで細かく出来ていてメリケンなチープさはまったくない
下手な国産メーカーよりも良くできているとさえ思う

大きさは大きすぎず小さすぎずヒシのカヴァで活躍が期待できる
久しぶりに早く使ってみたい!と思わせるフロッグに出会った
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-30 19:37 | about frog

my lovely treasures

d0131551_18221980.jpg

2人を連れて浜松動物園へ
d0131551_18223463.jpg

ポカポカ陽気と娘達の笑顔に癒された
d0131551_18224668.jpg

d0131551_1823192.jpg

今日気が付いた草食動物が好きだw
d0131551_18232145.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-04-29 18:23 | 子供

the reward is gotten

日は朝から昔から気になっていた
渥美半島調査

豊橋から田原までほぼすべての池が釣り禁止
赤羽根まで足を伸ばす

小さいながらも雷魚系のカヴァ池がポツポツとあり
もう少し季節が進むと楽しめそうだ

とある山の上までいくと美しい池があり
岸釣りの人がバスを狙っている
d0131551_2022867.jpg

邪魔をしないように遠目の場所から浮き輪で入水
山の清水なのか透明度が高く
水温もこの時期にしては非常に冷たい
さらに今日は強風のためかなり寒い

3時間丁寧に攻めたがノーバイト
明らかに50UPが何度かついてきたがバイトまで至らず...無念

もうひとつ目を付けた池へ移動し入水
ここも2時間徹底的に攻めたがNB
ネストが多くあり攻めあぐねてしまった

やっぱり今日も駄目か...

帰り道に近所の水路で夕マズメの雷魚真剣勝負
風が強いのでサイトはあきらめ
ブレードフロッグで広範囲をピロピロ引きで探る

数投目底藻の脇でバファッ!スカったがそのままピロピロ~
追い食いゴフッ!ビシッ!乗った!
恐ろしいほどの引き...フルドラッグのAmbassadeurがキリキリいう
これはデカイ...バシャバシャバシャ!!グングングン!!
なんとかいなして疲れを待つ
ほぼオープンなので簡単には上がってこない
用水路の堰堤を30mも走っただろうか...
ようやく顔を出した雷魚は目測90UP
水面まで手の届く場所まで誘導しランディング成功
ファイト時間は10分近くたっていただろう

d0131551_2025426.jpg

オデコの盛り上がった大型ライギョ


測ってみると87.5cmくらい...悔しいぃぃあと2.5cm
帰宅途中の高校生に写真撮影を頼もうとしたが
雷魚を見てウワッ!といって去っていったw
確かにこの大きさの雷魚は怖いよな...
d0131551_2031336.jpg

その後も78cmと60クラスの2匹を追加できた
ほんの1時間ほどで3本
雷魚はこんな簡単に釣れるのに...

バスが釣れなくてもライギョが癒してくれる
やっぱり僕は雷魚のほうが相性が良さそうである^^;

▽使用タックル
・BASS
Rod : Daiwa JetCast56ML
Reel : Ambassadeur5500C
Line : Hanecra PE 50lbs Orange
Lure : 86lure Synchro9,NINNA GIRA+,Paranoia NOD-Ⅱ

・SNAKEHEAD
Rod : VAC;LIFTER No.002 Orange-Orange
Reel : Ambassadeur5600CDL改
Line : Hanecra PE 80lbs Orange
Lure : RodioCraft GATOR-BradeTuned
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-28 20:06 | 雷魚

off the subject

昨日より急遽オフになったので
折れた心で例の川へ

到着すると激しい雨が折れた心へ更なる打撃を加える
先日の雨で濁りが入り干潮なのか水深も15~30cmほどしかない
流れも速い

d0131551_1020046.jpg

泥濁りの流れ込む水門


水門へ差し掛かると泥濁りが流れ込んでいた
ナマズチャンス!
キレイな水と濁った水の境目にルアーを入れると
1発目から見事なバイト!
バイト!バイト!バイト!
止め処ないバイトが続いた...
d0131551_1019658.jpg

1時間ほどで3匹のナマズを釣り上げた
これほどの出方とファイトならバスじゃなくてもいいな...
無理やり自分を納得させ納竿
d0131551_10191764.jpg

思えば10年前雷魚釣りに没頭したのも
あまりにもバスが釣れなかったからだ

今年精一杯やって結果が出なかったら
トップのバス釣りはやめようと決意している

▽使用タックル
Rod : SuperPulser CGB55C
Reel : Ambassadeur5500C
Line : Hanecra PE 50lbs Orange
Lure : 86lure Synchro9,Whiplash XOR改
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-27 10:28 | バスTopWater

spring stream

d0131551_8485510.jpg

24日仕事が半日で終わったので
大雨の中、野池を攻めた
3時間ビショ濡れで頑張ってノーバイト...
正直心が折れた気がした

どうしてこうも釣れないのか?
冷静になって考えてみたが
どう考えても的外れなことをしているはずはない...

家に帰りTOP系のDVDやYAHOO動画をじっくり観て研究してみた
どうみてもキャストの精度やきざみ方も自分のほうが上だ
アクションもメリハリをつけているし
この動画の有名人達よりも
自分のほうが明らかに集中していると思うのだが...

なぜだ?単に場所なのか?
正直釣れない原因はまったく掴めなかった
少なくとも僕はバスとは波長が合っていないのだろう

完全に心が折れて
ナマズや雷魚に心が傾いてしまった
そんな1日であった
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-27 08:53 | バスTopWater

big bite festival

d0131551_2128330.jpg

告通り某河川で浮き輪
5時くらいから雨が降り出した
こいつは期待が高まる展開だ

今日は下流へ下ることにする
雨は上がったが厚い雲が期待感を煽る

アシ際を丁寧に打っていくが反応がない
用水路が流れ込む水門が見えてきた

水門の際にきれいにキャストが決まった
波紋が消えるのを待って微妙に竿でツンとやると
バフッ!
ちょっと気持ちの悪くなるくらいのデカイ雷魚がアタック!
がスカ...そのままステイさせてガボッとやると
またもやゴフッ!!ルアーが空高く舞い上がり
ヤツはコチラの存在を察知して逃げていった・・・根性無しめ

数メートル先フローター目線での雷魚のアタックは
アドレナリンがドクドク出るほどの衝撃的なド迫力である
脳天直撃であった

その後さらに水門回りを攻めると
バスらしきバイトがジュルッ!と1発
思いっきりアワセたが乗らず
d0131551_21282494.jpg

暗くなり始めたので引き返しながら反対側を打つ
真っ暗になった瞬間ナマズの活性が♂アゲアゲになる
どこに投げても出る感じ
まさに祭りである

何発出ただろうか?ほんの10分ほどの間に30発は出ただろうか?
これまたフローター目線でのナマズの猛烈バイトはド迫力である
d0131551_21283863.jpg

結局ナマズ2本を釣り上げ納竿した
出方は最高!ファイトもかなりの激しさで大満足

明日ももちろん行ってみたいと思う
そろそろバスを^^;

▽使用タックル
Rod : SuperPulser CGB55C
Reel : Ambassadeur5500Red改
Line : Hanecra PE 80lbs Orange
Lure : 86lures Synchro9
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-23 21:29 | バスTopWater

one line light

事の帰り道
去年から目をつけておいた川へフローターで出撃
時計を見ると18:15...我ながらアホである

この川は岸釣りすらしたことはないが
バスのいる水域とつながっているのでおそらく生息しているはずだ

恐る恐るフローターで入ると流れもなく
ほぼ止水状態で問題はない
上流へ向かってみることにする
d0131551_214925.jpg

するといきなり目の前でバスが小魚を追ってボイル!
その先にルアーを投げてポーズ・・・チョンッ!ブシュッ!
思いっきりルアーにバイトしたが乗らず
また小魚を追いかけて彼方に消えていった

その後日没までキャストするが何もなし
日没間際の一瞬ワンド状になったシャローにシンクロ9を投入
ジュルジュル!と首を降らせてポーズ
ドン!重たいバイト!ナマズか?と思った瞬間ジャンプでバラシ
40後半のバスであった...痛恨

次のキャストでまたもボシュッ!ガッツリフッキングさせた
上がってきたのは40cmほどのコナマズ^^;
今年も僕の運命はナマズ将軍なのか?

真っ暗になったので納竿
50分ほどの釣りではあったがかなり濃厚な時間をすごせた
しかも短時間でバス2バイト1バラシは僕にとっては上出来だ
d0131551_2142729.jpg

去年からの徹底した川調査が少しずつ実を結ぼうとしている
この川はかなり期待が持てそうだ
一筋の光が射したようなそんな気がした

明日も同じ現場なので帰りに50分の濃い釣りをしてみたい
次こそバスを

▽使用タックル
Rod : SuperPulser CGB55C
Reel : Ambassadeur5500Red改
Line : Hanecra PE 80lbs Orange
Lure : 86lures Synchro9
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-22 21:04 | バスTopWater

go west

d0131551_1832791.jpg

事を終えて西の川を調査へ向かう
昔からバスリバーとして有名な場所なので
どこをどこから見ても美味しそうである
d0131551_1834614.jpg

ボートでゆっくり下りながら釣りをしたら
どんなに楽しいか...想像だけでおなかがいっぱいになった
たとえ釣れなくてもプライスレスだろう
d0131551_1835878.jpg

新着ルアー
abdeal slappers
HanedaCraft Darter-small
86lure Synchro9
のテストを兼ねてテトラ周辺で少しだけ竿を振ってきた
どのルアーも素晴らしい動きだ

スラッパーズはスタンダードなペンシルポッパーで
川で使うには最高だ
去年まで僕が多用してきた
LIFEBAITのペンシルポッパーはボロボロになったので
コイツを代わりにすることにする

ハネクラダーター小は
まったく一切こちらの意思とは無関係に動くダーターらしいダーターだ
小振りなサイズが猛烈に釣れそうな予感を漂わせる
ポムンッ!!という甲高いポップ音が簡単に出せる
お尻に着いたブレードのアピールもかなりヤバそうである
思い通りに動かせない歯がゆさがダーターらしくて半笑いになる
実際かなり釣れるだろう即1軍入りのスーパールーキーだ

86Lure シンクロ9
驚くべきターンベイトの誕生である
11cmのオリジナルサイズよりもさらにキレが良くなっている
小気味よくターンをさせてもゆったりターンさせても
1箇所にへばり付いたようにロールターンを繰り返し水を切る
ターン後ピタッと止まり移動距離が少なくアピールも大きい
強めに竿をあおるとポップ音を発して泡を伴いながら簡単にダイブし
水に潜る瞬間にオシリをプリッとやってブレードがきらめくのである
「お~!すごいすごいぃ~」「キレキレじゃ~ん」
思わず声が出る楽しいプラグになった

弱点は今のところ発見できない
ほぼこれで完成といっても良いかもしれない
この形、作者の86さんもブログで書いていたが
かなり広い可能性を持っていると思う

リップを着けたライブリー
ブレードの代わりにスウィッシャーを着ければ
ポッパースウィッシァー
フロントスウィッシャーもダブルスウィッシャーもアリだろう
ブレードをとったらペンシルポッパー
口の形状を変えればダーターにもなる
羽物としても良いものになる可能性がある
面白い展開になってきそうで楽しみだ

4月は以後忙しいので釣りには行けそうもない
5月は産卵後のシーーーンが待っている
僕の今シーズン最初のバスはいったいいつになるだろう...^^;

coming up next..........
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-20 18:04 | バスTopWater

shape as for the image

d0131551_1901118.jpg

ながらキレのあるペイントができた
d0131551_1902564.jpg

2つのフロッグ似てはいるが
ZODのほうは古代アステカがイメージ
マッスルのゾウは古代インドをイメージしてみた
d0131551_1903749.jpg

イメージするものによって若干模様が違ってくるのが楽しい
その違いは本人にしか分らないのかもしれないがw
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-19 19:00 | about frog

entrusted feelings

d0131551_15153816.jpg

ログ仲間のハチロクさんから
光栄にもフィールドテスターに指名され
テスト用のルアー"シンクロ9"が届いた
一応デザインには僕も参加させていただいたルアーである
d0131551_15155079.jpg

テスト用とは言っても
yukiyukiさんデザインの箱に入って
丁寧に塗装もしてあり正直恐縮してしまう^^;

ハチロクさん本当にありがとうございます

原型を留めないほどに
ボロボロになるまで使い続けようと思っている
d0131551_1516971.jpg

今日は午前中で仕事がはけたので
一発釣りに行こうかと思ったが
こんなに雷がゴロゴロしている中
釣りに行ったら自殺行為なので自粛することにした

このルアーを見ていると無性に木が削りたくなってきたので
1つルアーを削ることにしよう...
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-18 15:16 | Handmade lures