ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

お気に入りブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

人気ジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんだか、まいった

d0131551_18493737.jpg
日の仕事は商店街にある化粧品店で什器(家具)にシート貼り

60くらいのご夫婦で営んでいる小さな化粧品屋さん
奥様のほうが朝からずっと僕の後ろで仕事を見ています

ちょっとフィルムを貼って切るだけで
うしろで小さな声で「すごいわね~」「キレイね~」「上手ね~」と感心しています

写真左の楕円形のテーブルをドライヤーで伸ばしながら
サクサク貼りだすと「すっご~いぃ!」と言い出して
近所のおばちゃんたちを4人くらい連れてきて
「見て見て!すごいでしょ~!」と自慢しながら僕の作業を見ています^^;

(マジかよぉ...スーパーの実演販売じゃないんだから!)
と心の中で突っ込みます

夕方になっても延々うしろで見ている奥様w
「お兄さん、本当に素晴らしい職人芸ね」
まぁ~褒める褒めるw
そりゃ褒められれば嬉しくなくはないけどずっと見られてると...恥ずいよ


「お兄さん、何年この仕事しているの?」
「もう18年目ですかね」

「え~!お兄さんおいくつなの?20代じゃないの?」
「まさか~w今年40になりましたよ」
「ホントに?見た目若いわね~」
(なんだこの会話?合コンか!w)

「お兄さん、体の割りに器用よね~」
「あ、まぁそうですかね?」(体関係ないだろ)

「独身なの?」
「え?ああ、はい一応」(すごい突っ込んでくるしw)

「仕事ぶりからするとお部屋もキレイなんでしょうね?」
「あ、う~ん、まぁ男ひとりにしてはキレイなほうじゃないでしょうかね」

「料理とかも上手そうね」
「昔板前の修業してたんで料理は得意ですよ」
「あらほんと!それはいいわね~モテるでしょ?」」(んなわけないでしょうがw)
「モテたことなんて1度もないですよ」

「ははは、なんでそんなことばかり聞くんですか?」
「お兄さん、一人身ならお見合いしてみない?」

(グハッ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 何で仕事中にそんな話ww)

「ええ?なんですか!急に」
「いや、良い子がいるのよ~お兄さんみたいな人にピッタリなの」
(奥様、テンション上がりすぎですってw)

どうも近所の薬屋さんの娘さんらしいのですが
30過ぎてまだ独身なので心配してるらしいw
人と成りから写真まで見せられて....どうしてよいやら

その後も奥様の攻撃がガンガン来ましたがなんとかかわしつつ
仕事を終わらせました

なんだよこれw
もうなんか恥ずかしくて恥ずかしくてw
もちろんお見合いの件は丁重にお断りしてきました^^;

コントみたいですよね
帰りの車で思い出してひとりで大笑いしちゃった

なんだか楽しい1日でしたけどね、ははは
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-28 18:52 | 雑記

'90~'00年代 ROCKs

90年以降世界の音楽シーンは完全にラップ、ハウス、ヒップホップが本流となり
90年代後半にはカントリーミュージックがポピュラーなものとなり浸透していった
ロックは過去の遺物に成り下がってしまった感があった

それでもロックが消滅することはなく
オルタナティブ、グランジ、など様々な呼称と共に生き残った

90年代に入ってすぐニルヴァーナ、パールジャムなどのバンドが
80年代後半のヘヴィメタルムーブメントを一気に席巻し音楽の勢力図を大きく塗り替えていく...

個人的には90年以降というのは音楽の空白地帯で
洋楽も邦楽もほとんど聞くことがなかった
2009年にアイフォンを手にして一気に音楽への情熱と欲求が復活した
それからこの20年の音楽界にあったことを勉強してみると
多くの名曲名盤があることを知り少し後悔...

そんな多くの名曲の中からいくつか自分なりに抜粋してみます



Nirvana - Smells Like Teen Spirit
人類史上に残る伝説の名曲中の名曲
90年代を1曲で凝縮してしまうほどのインパクトと意味のある曲
ニルヴァーナとこの曲の登場により
ヘヴィメタルムーブメントに終止符が打たれたとされ
さらには後のロックシーンに多大なる影響を及ぼしたとされる曲である
好き嫌いに関わらずロック好きの心に深い印象を持たせる曲でもある



Red Hot Chili Peppers- By The Way
レッチリはミクスチャーロック(和製英語)の雄であり
今や世界的なバンドである
この曲は02年発表の曲でコアなファンからも評価の高い曲である
ジャンルにこだわらずにクールさを追求しているような姿勢は
個人的にとても好きだしヤラセではない個性が見る者、聞く者を魅了する



avril lavigne - complicated
「アヴリル・ラヴィーンは天才だ」
初めてこの曲を聴いたときに17歳の少女が作って唄っていると知って素直にそう思った
力強く慈愛に溢れカッコ良く美しい上に
ファッションにも曲にもセンスがほとばしっている
ロックスターでこれほど完璧にすべてを持っている人は
そうそういるものではない
彼女の曲はハズレなしですべて聴ける才能の塊だ



R.E.M. - Man On the Moon
80年代から活躍する息の長いバンドで
様々なミュージシャンからリスペクトされているところから
「世界で最も価値のあるロックバンド」と評されることも多々ある
僕が最も熱く音楽を聴いていた80年代後半のREMの一般的な評価は
評論家やミュージシャンなどの玄人受けはいいがイマイチ売れなくて
実力はあり良い曲を作るのに爆発できないバンド
といった感じで日本で言えばロビンソン前のスピッツのようでもあった
この曲はREMの最高傑作とされ全世界で1500万枚売れたとされる名曲だ
世界中の誰が聴いても「良い曲だ」と言うんじゃないかと思うほどに
素晴らしく完成された心地良い美しい曲だ



oasis - Stand By Me
今更説明不要のカリスマバンド、オアシス
初期のものに評価の高い曲が多いが僕はこの曲が最も好きだ
この曲の収録アルバムであるBeHereNowは評論家にこき下ろされていたが
個人的には最も好きなアルバムである
とにかくオアシスは何日かに1度必ず聴きたくなる不思議な魅力がありますね



The Offspring - head around you
オフスプリングはメロコアとかパンクとかネクストロックなどと
様々な呼ばれかたをするバンドである
とにかくハードでコミカルで元気の出る曲が多く
ジャンルなど関係なしに楽しめるバンドだ
釣りに行く前などにテンションを上げるにはもってこいの曲で
気合を入れるときには必ず聴いていく曲でもある



Linkin Park - Crawling
リンキンパークは現代を代表するロックバンドのうちのひとつである
個人的に現在最も好きなバンドのひとつだ
ドラマティックでクールな旋律は僕の好きなヘヴィメタル的であり
ギターのリフやボーカルにセンスを感じさせる
すべてが自分の好みにストライクなバンドで
将来的に伝説のビッグバンドになるような気がしている




他にも Pearl Jam、Travis、Alice In Chains、Coldplay、Green Day
Radiohead、Beck、The White Stripes、The Stone Roses など等
紹介したいバンドや曲はたくさんあります

この20年、音楽を聴いてこなかったことを少し後悔してしまいますが
逆に新鮮な感覚で聴くことができるのかなとも思いますね

皆さん音楽聴いていますか?
音楽は心を癒し、豊かにしてくれますよね
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-27 16:20 | ROCK

i-phone4

d0131551_19524159.jpg
i-phone3Gを使っていました
特に問題はなかったのですがバッテリーが弱すぎるのが難点でした
待ち受けのみで6~8時間で電池切れで落ちてしまうという
現場作業員にはあってはならない仕様^^;

1年半我慢してきましたが
さすがに個人事業主として電話が切れてしまうのは死活問題
いろいろと考慮した結果アイフォン4に機種変しました

Webやメールも速いですね
タッチのレスポンスも格段に良くなり画面も驚くほどキレイです
バッテリーも1日持ってくれればいいので大丈夫そう

将来的に防水になったら言う事ないんですけどね
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-26 19:52 | 雑記

ライギョマン忘年会

d0131551_19583961.jpg
年恒例となったライギョマン忘年会
今年も東京で開催となりました

去年と同じく新橋の魚金さんで1次会
呑んで話して笑って、、、
15人も釣り人が集まれば盛り上がらないわけがないですよね

新しく加わったメンバーも数人いて最高に楽しかったです
笑いすぎて汗だくwアゴが筋肉痛w

アホ話だけでなく情報交換や報告や来年の傾向と対策など
濃い話もできて本当に1年の締めくくりに相応しい会だなと
改めて思いました

思えば、こんなことがしたくてHPを始め、MLをやり、ブログを綴ってきたわけで
こんな最高の仲間を作れた自分と最強の仲間達が誇らしくさえ感じられるのです
辛いことや嫌なこともいっぱいありましたが
やっぱり僕なりにNETで雷魚釣りを通してやってきたことは
間違ってなかったのかな、と実感しました
少し感慨深い気持ちになり、本当に幸せだなとホッコリしていました^^;

皆、ありがとう
10年後も20年後も皆で大いに呑もうぜ!
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-22 20:01 | 雷魚

年忘れシーバス

毎年恒例の忘年会前のボートシーバス
メンバーはあるがキャプテンとボスと僕の3人

去年は12月の頭に来てみたら
シーバスがすでに太平洋に下ってしまったあとで激シブ...
船中20本というこの時期の盤州では有り得ない貧果に終わってしまいw

ということで今年は11月の3週目に忘年会をずらして決行
釣り人の忘年会らしい日程調整であります^^;

1週間前にあるがキャプテンが友人と出船して
1人30~40本!絶好調!と聞いていたので
ボスも僕も誇大妄想していましたw

僕にいたってはフロッグ、ビッグベイト、ハンドメルアー、スピナーベイト
などおよそシーバス釣りとは思えないタックルを持って挑み

.....結果、今年もシブかった^^;
朝6時半~昼2時半 8時間ほぼ休みなくキャストし続けて
ボスが30本弱、あるがくんと僕は15本程度
これまた盤州とは思えない撃沈...
想定外の魚影の薄さに驚き心が折れました

それでも一緒に出船した人達は1人2~3本程度だったことを思えば
僕らは釣ったほうだったでしょうけど...
あまりにも期待が大きすぎてww

まぁでも船上はゲラゲラで楽しんでやれましたし
釣れてくる魚はどれもかなり太くて猛烈なヒキで楽しませてくれました
それなりに満足できました
でも来年はフロッグで釣るぜ

d0131551_1933178.jpg

d0131551_1933303.jpg

d0131551_19334679.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2010-11-22 19:34 | ソルトウォーター

シーバスルアーズ

d0131551_19282928.jpg
さんのご意見を参考にしつつ
週末の忘年会ボートシーバスに向けてシーバス用ルアーを大量入荷しました^^

d0131551_19284670.jpg
トップ、サブサーフェイス、バイブばかりで
ちょっとミノーの数が少なかったかな?^^;
先日のトップ爆釣が忘れられずついついトップ系が多くなり...はは

d0131551_1929267.jpg
この時期の盤州はかなりのシーバスが群れているはずなので
期待度は高いです
タックルも万全なんで気合入れて頑張ってきます
(また鳥山が立ちますようにwww)

d0131551_19291426.jpg
実はちょっと憧れていたタックルバッグw
かなり好みにヒットしたバッグがあったので即バイト
このMAZUMEというメーカーは
安くて良い商品を積極的に出していて好感が持てます

d0131551_19292852.jpg
ショアシーバス用のロッドも新調
先日東京のショップで
いろいろなメーカーのものを実際に手にとって選んでおいた
MAJOR CRAFT PEevolution PE-962L です
驚くほど軽く驚くほど安価
10年間の技術の進歩には改めて驚かされます
僕は基本的にロッドのグリップはコルクがいいんですよね
単なる好みではありますがw


d0131551_19294458.jpg
Ambassadeur 5500C Black'80
アメリカからもう1台もやってきました
フットNo.800204
先日の'791100 のほうはSドーさんのところへ養子に出すことになりました
こうやって2台並べてみるとすごく絵になりますね
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-17 19:30 | ソルトウォーター

Ambassadeur 5500C Black

d0131551_20275095.jpg
ンバサダーの55Cブラックです
'79~'81年の3年間だけのモデルでレア物とされています
これは フットNo.791100 の'79年のものですね
しかし驚くほどのキレイさで保存状態が良いです

パーミングカップの55CAなどと同時期製造の山型最終モデルで
一般的にオールドアンバサダーといわれるのはこのモデルまでですね
ブラウンやレッドも良いですがブラックもカッコヱヱっすね

僕が子供の頃、上尾の野本釣具店のショーケースで穴の開くほど眺めていたのは
多分このモデルだったと思うのですが...^^;

調べてみると'72~'78までの55Cよりも
ドラグ性能がアップしているとかいないとか?
雷魚やバスはほぼフルドラグで使用するので
ドラグ性能は関係ないと思いがちですが実はドラグの強度が重要なんですね
僕の実感としてはオールドリールの故障の原因は90%ドラグの破損が原因です
感度の良い力のあるロッドほど
リールのドラグに負担が掛かるということになります

ということで、コイツにはかなり期待しています
来週にはもうひとつ'80の55C黒が来る予定です^^
d0131551_2028692.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2010-11-15 20:29 | Ambassadeur

怪物狩り

d0131551_16265171.jpg
事を早目に終え帰宅すると注文しておいた本が楽天から届いていた
『怪魚狩り - 小塚拓矢』
着替えも早々にパッケージを開け
何気なく1ページ目を読んだ途端に引き込まれ
ズボンを半分脱いだまま一気にラストまで読んでしまった

悔しい...読み終えるとそんな感情がとめどなく溢れてた
年下の彼への憧れと称賛と妬ましさが交錯し
自分ももっと無茶できたかも知れないという後悔が押し寄せた

人の2倍も3倍も遊んできた
誰も見たことのないもの聞いたことのないものをたくさん体験してきた
そんなケチなプライドが消し飛ぶほどに衝撃的な文章と写真の数々に
興奮し、感動し、動揺した
そして最後に心を揺り動かされることになった

40前に思わぬことで独りになった
まだまだ体も動く、目も見える、勘も働く、
僕にもまだきっと冒険は出来る
まだ終わったわけじゃない!もっとやれる!やらねば!
この本から勇気とエネルギーをもらってしまった

今年の年末年始はきっと僕は海外で竿を振っているはずだ...
To be continue!
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-11 16:30 | 雑記

遥かなる海

「海釣り」と聞くとなぜか違和感があったんですよね...

埼玉育ち(海無し県)で慣れ親しんでいないせいか海水が嫌い
それとスピニングタックルが嫌いってのがネックでしたね
まぁ細かいこと気にしないでやってみようか開き直ってみると
今まで気になっていたことが嘘のようにどうでもよくなりましたね

d0131551_22173220.jpg
ソルスト買いました
僕がシーバスを真剣にやっていた12~13年位前に創刊された雑誌ですね

こんなのを読んでいるといろいろとやりたくなってきて
ひどく興奮してしまいますね^^;

シーバス、エギ、アジング、メバリング、メッキ、ショアジグ、磯
一通りタックルを揃えて遠征に出て
未知なるフィールドを開拓しながら釣りができたら...
そして最終的にはカヤックで全国各地で釣りができたら最高だな...
なんて妄想すると頭から湯気が出てきそうですw
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-10 22:18 | Tackle

雷魚オフ

んとかもう1回雷魚に行きたいと思っていたんですが
仕事がバタバタしていて今月末まで埋まってしまったので
気持ち的にも完全にオフとなりました...無念w

d0131551_21381594.jpg
ということ、で来シーズンまでの間ガッツリフロッグチューンすべく
でんでんまる でフックやアイ、新フロッグなど購入
友人でもあるでんまるくんのお店は雷魚系ショップでは唯一
通販でカードが使えるので手軽で便利です
(別にでんまるくんの回し者じゃないですよww)

フロッグはボンジュニ、プチボン、KOZポッパ、ウィプラS.O.Rを購入

d0131551_21384882.jpg
ちょっと期待していたKOZポッパ...
う~ん、これはフッキングが悪そうですね
お尻の形もちょっとな~^^;狙いどころが良いだけに残念
まぁ1個作って来年使ってみます

d0131551_2139941.jpg
ウィプラの新フロッグS.O.R.
これは良いですね~体高があってフッキングも良さそうです
今は亡きZ.O.D.の代わりになりそうな気がします
サイズの割りにボリュームがあってウェイトも乗りそうです
頭も細すぎず太すぎずで僕の好みにバッチリ
オープンではベイトフィッシュライクな動きが出せそうですね
個人的にウィプラのここ最近の新作は
なかなかこれというのがなかったんですが久しぶりのヒットです
[PR]
by snakehead100 | 2010-11-09 21:40 | about frog