ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

お気に入りブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

人気ジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Coming Up Next!

d0131551_22373748.jpg
日遠征から帰り今のラインナップに足りないフロッグを3つ追加

d0131551_22375122.jpg
WhiplashFactory X.O.R.
純正アイ+ハニカムフック4.5/0+ロデオスロットシンカー5g+
ステンレスボール4mm×5+タングステンシンカー3mm×2
超ヘビーカバー対応のX
アシの奥やヒシモリモリの中にブチ込んで使う為に作った
通常よりもフックを内側に装着し下向きにセッティングし
フッキング能力を下げることなくウィドレス性能を上げてある
さらに通常よりも約2g重くし
オープンウォーターで沈まないギリにセット
これからの季節のヒシやガガブタの2枚敷きでもアグレッシブに狙える

d0131551_22381049.jpg
FINESS TANK FOX
ロデオ24mmアイ+ハニカムフック4.5/0+付属板オモリ+ステンレスボール4mm×6
初めて作るフロッグ
これはオープン~ライトカバーで使用するために作った
かなり動きが良いと噂なのでオープンでのドッグウォークに期待
扁平なボディはフッキングもかなり良さそうだ
これはフックをやや上向きにしフッキングを重視した
何よりフィネスのフロッグは素材が素晴らしい
ヌルヌルで柔らかく個人的に全メーカーの中で最も好きな素材だ
すり抜けも良さそうでウェイトも背負えるので第2のZODになってほしい
フィネスはもっとデザインが良ければ...と思うw

d0131551_22383054.jpg
WhiplashFactory S.O.R.
ロデオ20mmアイ+ハニカムフック5.0/0+付属板オモリ+ステンレスボール4mm×3
これも初めて作るフロッグ
遠距離~ミドルくらいにストレスなく投げれる小型フロッグが欲しくて作ってみた
大きさはプチボンとほぼ同じ大きさだがプチボンよりも体高がある
このクラスでは珍しく5/0のフックがセットできる
さらにプチボンよりもすり抜け性能が良さそうである
こういった体高のあるフロッグはありそうでないので期待値は高い
もう少し重くしても良かったかなと思う


今週末の遠征に向けてフロッグは揃った
それでもフロッグはまだまだ作っていく予定
スーパーフロッグが5つ揃うまでw
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-30 22:39 | about frog

DARTH MAUL

d0131551_1042498.jpg
STARWARS Epi.1 The Phantom Menace DARTH MAUL

ずっと欲しかったダースモールのフィギュア
1stリリースはあっという間に売り切れ
再販と聞き3カ月も前に予約して購入

シビレます
全身に電気が走るほどにカッコヱヱ...思わずタメ息
高かったけど買って良かった
d0131551_10421953.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2011-05-29 10:43 | 雑記

激ウマカレーうどん

d0131551_2033389.jpg
沢山鶏カレー南蛮

子供たちが来ると必ず作らされるのがカレーうどんです
僕の得意料理の一つでもあります

今回は野菜満載で作ってみました
出汁に酒、味醂、薄口醤油、砂糖、味噌などで味をつけて
野菜に火が通ったところで最後にカレールーを投入します
この料理はちょっとしたコツというか勘が必要かもしれません

上手に作ればやめられない止まらない美味さです^^
d0131551_20332411.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2011-05-28 20:34 | 料理

SlitherK

d0131551_2335691.jpg
Depsの新フロッグ スリザーク
一目見た瞬間 「やられた!」 と思わず言ってしまった

もし自分でフロッグを作るとしたら?
雷魚をやる人間なら誰でも1度は妄想したことがあるだろう

僕にも3種類ほど作りたいフロッグの形がある
やられた!と思ったのは
そのうちの一つにこのフロッグがとても似ていたからだ
「すり抜けを良くした鼻先でお尻に向かって体高のあるボディ
そのサイドを若干凹ませて水をつかむようにしたい」 と思っていた

即購入して見たが実物は想像よりはるかに小さかった
フックホールも接着されているのでチューンもできない
期待していたがライギョゲームには使えそうもない

う~ん、残念...
やはり理想のフロッグは自分でデザインしないとダメかな
いつか自分の頭の中のフロッグを形にしたい
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-27 23:37 | about frog

Throbbing Frog

d0131551_21395926.jpg
回の遠征で活躍したフロッグ達

特に手前のリフォームXORブレードは1発目に90UPを仕留めた
自分との相性も抜群なXORはやはり僕のフェイバリットフロッグである

ポンは想像以上の首振りで驚かされた
独特のロールをともなう首振りは他のフロッグとは違う動きで雷魚を誘った
ライトカバーのクリークで大活躍し8本の雷魚をもたらした
最後は穴だらけになり修復しないと使えなくなった
アピールが高いのに一口サイズであるため
この時期特有の横からのアタックにも対応している
個人的に強いて言えばもうワンサイズ大きいものが欲しい

穴だらけになったフロッグを修理しながら旅の余韻に浸る...
はたから見ればニヤニヤしたおっさんが蛙をいぢくっている気持ち悪い画だが
僕にしてみればなんとも贅沢な時間でもある^^;
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-27 21:40 | about frog

雷魚ひとり旅 3

日2日目と調子良く釣りこの後はグダグダですw

■3日目■
疲れをとるためビジネスホテルに泊まり体力リセット
夜明けとともに釣り始める
天気は曇りだが気温は高い

この日のフィールドはリトル潟
基本的に河川の溜まりだがクリークや池の様なフィールドが複合された場所
仲間内では90後半もあがっている

朝一はエサ場と思われる奥の溜まりから始め
水の動く所、水門前、ドシャロー、深場、アシ、ヒシと思いつく限りの場所を
くまなく攻めたが昼過ぎまで7時間でワンバイトのみ....

昼飯後、近くのT池やクリークなども攻めるが全くの無反応
こんな日は精神的にガックリくるものだ
移動するか?夕マズメに掛けるか?迷走するが
気持ちを入れ替えて潟周辺で粘ることにした

d0131551_2363914.jpg
いつも浮いている魚の多い水門前で
呼吸を狙いようやく1本ゲット40前後のチビすけだが非常に嬉しい
なんとか坊主だけは避けることが出来てホッとする

場所を変えようと潟をグルッと1周すると人が1人、2人、3人、、、
夕方になると6人ほどのライギョマンが登場していた

GWに調子の良かった河川のアシヒシゾーンで夕方は勝負することに
ヒシの上が真っ黒になるまで隙間なくフロッグを打ったがNB
心がポキッと折れた気がした
まだ5時過ぎで日も高かったがもうこれ以上は精神的にもたないと判断し撤収

大移動し公園の駐車場で車中泊
雷魚釣り...甘くはないな...寝る前に飲んだビールはやけにほろ苦かったw


■4日目■
この日も天気は晴れ
雨が降る降ると予報されているがほとんど晴れている
今回はそういった意味でもツイているのかもしれない

まずはヒシの池からチェック
この池はGWに筋肉質の良い雷魚を釣っている
まずは手堅く1本...のつもりが2時間半投げ続けてアタックの1発もなし

移動しクリークへ
ここもこの時期はガチのはずだが水が少ない
1時間ほどやるがあまりに気配が無いので撤収

近くを新規開拓してみる
いくつか回ると素晴らしいクリークに到達した

d0131551_237423.jpg
ここは3kmほどのストレートのクリークで
底藻、ヒシ、アシ、ウキシバなどが点在しある意味理想的なポイントだ
興奮しながらここぞという場所へフロッグを投入すると
すぐにグワッと寄ってバフッ!と良型の雷魚がアタックしてきた
2回ほどアタックをもらい雷魚の存在を確認しさらに開拓
同じ水系に似たようなロケーションの小規模クリークを見つけることに成功
これでこのエリアでは場所に困らないようになった

とりあえず開拓は成功したことで満足し
数年前に「終わった」とされた河川のジャリ穴を目指す
新車のエルグランドでこんな場所へ入っていく馬鹿は自分くらいだろう
なんて考えながら細い砂利道を走るとジャリ穴がチラッと見えてきた
車を降りて確認するとヒシが張り雷魚が数匹黙認できた

復活している!
まずは小さいほうの溜まりから...
アタックはあるが魚が小さくフロッグを食いきれない
早々に見切り大きいほうの溜まりへ

d0131551_2373682.jpg
こちらはヒシがパラパラでイイ感じ
30分くらい打ち続けるがアタックが無い
今日は暗くなるまでここで心中だ!と腹をくくってフロッグを打つ
日が少しかげりだした頃、活性が上がりだし
暗くなるまでに30AT3バラシ70クラスを2本ゲット
小型が多くフッキングまで至らずが多かったがかなり楽しめた
(ちなみに気持ち悪いくらいの大型がずっと同じ場所で呼吸していた)
d0131551_2355916.jpg

最後にお決まりのヘビーカバーナマズをゲト
日本で1番カバーでナマズを釣っている自信があるw

■最終日■
朝、前から気になっていたクリークと河川をチェック
思っていた以上に雷魚の潜んでいそうな場所は少ない
そうそううまくはいかないな...

d0131551_23819.jpg
そんなことを思っていると2級河川に200mほどヒシの張っている場所を発見
キャストしないで良く良く観察しているとカポッと大きな呼吸
うまく鼻先にフロッグを投入しツンと首を振らすとピクッと反応
そのままヒシに引っ掛けシェイクシェイクシェイク.....ガフッ!!
ガツッ!掛った!ヨシ!思わず声が出る!
が、ゴンゴン!と潜られフックオフ....
はぁぁ、、、間違いなく90クラスだった

気を取り直してさらにキャストしていると
流れとヒシのエッヂに真っ黒い影を見つけた
やや遠く魚なのか?半信半疑でキャストし早引きで通すとグワッと反応
キャストし直してピッチの速い首振りで誘うとガポン!と吸い込み系のATK
ガツン!今度は潜られまい!と竿を立てすぎて
ラインスラックで超普通にバレw
これまた90クラス
やってもうた~...ペッコリ

お昼ご飯を食べ、初日にやったあのクリークがどうしてもやりたくて大移動
初日に調子の良かったクリークを暗くなるまで打ったが
アタックを40発くらいもらって1本もゲットできずに終了
まぁこれだけ出てくれれば満足

最終日にゼロとはまさに今回の遠征を象徴しているような気がした
これにて一人珍道中は終了した

d0131551_2382755.jpg
今回も名物や時のものをたくさん食べることが出来た
中でも地鶏が最強に美味かった

走破距離 2700km

雷魚ゲト 最大91cm80UP6本含 17本


▲Tackle▼
Rod : DAIWA BLACKLABEL PF-772XHFB
Reel : Ambassadeur 5500C BLACK
Line : HANECRA PE80lds Orange
Lure : XOR,ZOR,ZOD,PetitBomber,BomberJr.,PON
Car : NISSAN ELGRAND TE-52 QR25DE HighwayStar
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-26 23:08 | 雷魚

雷魚ひとり旅 2

d0131551_2211491.jpg
日の思わぬ爆発に驚きつつの2日目以降
このまま尻つぼみするのか?さらなる爆発はあるのか?ないないw

■2日目■
天気は快晴!朝からひどく暑い1日
1日滞在の予定だったがあまりにも調子がよかったのでもう1日

昨日見つけた場所から少し離れた場所へさらなる新規開拓
川、クリーク、池、湿地帯良さそうな場所もいくつかあるが難攻不落すぎ
結局、まともに釣りのできそうな場所は発見できず...

昨日の場所へ戻る
チャチャッとチェックするつもりが驚くほど雷魚の活性が高い
2か所3時間ほどで 80AT↑40アワセ8バラシ6ゲット 猛爆!!でヘトヘト
アワセすぎると心身ともに壊れるのだなと確認
d0131551_2294189.jpg

昼飯を食って大移動~
この時期、爆発するハス池へ14時頃着
正直今回はここをやるのが1番の目的
GWの時より水が増えてアシの際に雷魚が浮いているのが目に見えるよう

ドキドキしながらウェーダーをはいて入水
アシの中、オープン、アシの際、ハスの茎、葉など
打てども打てども全く反応が無い....????
今日の天気で全く雷魚がいない?訳が分からない...
夕方まで2時間半70後半クラスが1匹だけ足下まで付いてきただけで終了
驚きとともに嫌な予感が...もしかして水抜いた?

近くのヒシ池でフルキャスト50でノーバイト
まだ陽は高かったがあまりの疲れに本日は終了...

80kmほど移動しこの日はビジネスホテルでゆっくりすることに
本命視していた場所にフラれたショックと
午前中のアワセラッシュの疲れでビックリするほど熟睡してしまったw

明日は潟のシャローで1発やらかそうzzzZZZZzZZZ
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-25 22:10 | 雷魚

雷魚ひとり旅

事がどうにもならないほどに暇なのでひとり旅

GWに回って良かった場所と回り切れなかった場所そして新規開拓が目的


■1日目■

夜中に出発し最初の目的地に着いたのは朝
先日89を獲ったクリークも溜まりも水がほぼなく清流の様な透明度
雷魚が浮いていてもかなり遠くから見つかってしまい釣りにならず

この時点で14時...まぁ初日だし...言い訳が頭の中でグルグル

仕方なく以前から気になっていたクリークと池を散策
底藻の生えた小規模クリークを発見するがショボいので素通り

しばらく周りを探査したがカバーのあるクリークは見当たらない
こういった場所は得てしてカバーの張るクリークに魚が集中することがある
先ほど素通りしたショボいクリークへ...
海に近すぎて汽水?雷魚いる?半信半疑でフロッグを打つ、打つ、打つ
50mほどしかないクリークをていねいに刻むが反応はない
そうはうまくいかないか?諦めムードが漂う

クリークのエンドに水門がありちょっとした溜まりになっている
木の下にブッシュとヒシの絡むところがある
ここにいなけりゃいないだろう...そんなことを思いながらキャスト!
理想的な所に着水、、、
ブレードXORをチュルチュルッ!と10cmほど引くとヒシがグワ~んと揺れた
ヒシとオープンの際でツンツンッとピッチの短い首振りを入れた瞬間
グァッバァァァァンンン!!!!!!!とんでもない捕食音が響き渡ったがスカ
コースを変えて速引きで通すとズルッと吸い込みバイト!
ガツン!とアワセる(この時左腕の肘をイワされる)
ズゴゴゴゴゴババババ!!!!ほぼオープンに近いためなかなか寄ってこない
55Cのフルドラグがズルズルと引き出される(初めての体験)
寄せては離れ寄せては離れを繰り返し5分ほどファイトしただろうか
こちらに頭を向けた瞬間に「もう竿が折れてもかまわない」と言いながら
一気に岸にブチ上げた!
d0131551_1103657.jpg

イエス!テンパりながら計測すると91cmくらい!
一応雷魚をメジャーの上に乗せて計ると90は間違いなく超えている!
ははは、やった、、、やた
尋常ではないファイトと魚の太さの充実感でしばし呆然
写真を撮ってくれる人はいないかと回りを探したが誰もいない
上げた時より少し縮んだか?と思いながらひとり撮影
ああ、この太さは持って写真撮らないと伝わらないんだろうなぁ

もうひとつ、気になっているクリークがあった
ナビにも地図にも載っていないが
「あそこであのクリークがつながっている」なんとなくそんな勘がしていた
その場所へ入っていくとまさに予感通り
(自分のシックスセンスもまんざらでもないな)

ヒシが薄く張っているが水深が10cm程度しかない...
幅5mほどのクリークを300m刻むが1発もアタックが無い...
いないのか?いや、そんなはずはない
信じて打ち続けるとまたもや水門が見えてきた
水門に近づくと少しずつ水深が深くなってくる
ヒシはパラパラだが、いかにも、な雰囲気

遠目から岸に落としてポチャ....ボフッ!!!!ガツン!!
デカイ!アワセた瞬間に思った...
泥にもぐられ全く動かない!そのまま後ろに下がる...まさに綱引き状態
泥から引きずり出してファイト!
ズババババババ!暴れると辺りに泥が巻き上がるほどの重量感ある魚!
絶対に獲ってやる!けど重すぎる...
ようやく足もとまで寄せると目測95くらい、一気に緊張感が増す
竿で抜き上げようとするとBL772XHがビキビキッと鳴った
ヤバイ!竿じゃ抜けそうもない
ハンドランディングに切り替えようと雷魚のエラに触れた瞬間に
ドババババババババ!!!!!スッポーン!
渾身の首振りでフックオフ.................
ふ~ん、、、へぇ~、、、知るか、ボケ
呆然として10分ほど休憩

同じ水門の前に雷魚がグチャグチャに浮いている
ど・れ・に・し・よ・う・か・な
手前の1番大きそうなヤツを狙ってボン!うひゃ~!ごん太87ゲト
その奥を狙ってボン!ひえ~!84ゲト
あれも魚だよね?ボン!ひょひょ~!83ゲト
さすがにもういないだろう?水門のコンクリートの際に!ボン!83ゲト
d0131551_111191.jpg

80UP4連続ゲト...
まだいそうだがもうおなかいっぱいw
もう左腕がパンパンで疲れ過ぎてキャストもままならないのでとりあえず終了

さらなる新規開拓へ
カバー池を中心に10~20個ほど見て回るが
この地方の池には全くと言っていいほど雷魚がいない

d0131551_1114217.jpg
このロケーションで雷魚がいないなんて信じられません

夕方、90を獲ったクリークの反対側にカバーの張っているエリアを見つけ
70クラスを3本追加して初日は終了

正直出来過ぎの1日目
91頭80UP5本含む8本(バラした95クラス獲ってれば~w)
雷魚とのファイトであんなにドラグが出たのは初めて
新規開拓のみでの釣果としては過去最高
改めて雷魚釣りの魅力に浸った夢のような1日だった

10年間コツコツやってきたものがここにきて実を結んでいるのを感じる

~続く~
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-24 11:03 | 雷魚

簡単に美味しい生活

ろいろ作ってます
自炊しているとお金も節約できるし体調も良くなっている気がします

d0131551_217154.jpg
イカのトマトソースパスタ
自前のトマトソースにバジルとアンチョビを加えてみました

d0131551_2173295.jpg
ダシ茶漬け
ダシの元と薄口しょうゆ、塩で味をつけた出汁を
シラス、なめたけ、鮭フレーク、海苔などをたっぷり乗せた
アツアツのご飯にジワーっと注ぎます
簡単ですが自分の作る料理の中でもかなり上位の好物です

d0131551_2174924.jpg
海鮮丼
ご飯にシソのみじん切り、しらすをまぶしておいて
夕方のスーパーで安く売っている刺身の盛り合わせをのせただけ
酢飯など作らなくても美味しくいただけます

d0131551_218829.jpg
鶏南蛮きしめん
あまり知られてませんが鶏の出汁と醤油は相性がいいんですよね
カツオ出汁に醤油+味醂+砂糖で味をつけます
きしめんは別で茹でたほうがいいですが
僕は出汁に直接入れて煮込んでしまいます

d0131551_2182642.jpg
ベーコンとソーセイジのペペロンチーノ 粒マスタードマヨ添え
多目のニンニクと多目の鷹の爪でささっと炒めます
粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースを添えて味のアクセントに

d0131551_2184949.jpg
俺流ナポリタンスパゲティ
ハム、ソーセイジ、玉葱、ピーマンなどを入れて
トマトソースとケチャップで味付け
卵を乗せてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます
子供たちに大人気のレシピです
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-16 21:08 | 料理

PON!

d0131551_21431447.jpg
イミクのビシャスさんの製造販売する中空マウス
GLORY PON
をこんなにたくさん送っていただきました

ビシャスさんは元ハンドメイドルアービルダーで
僕が以前主催していた「ライギョML」というメーリングリストで知り合い
何度かお会いして一緒に釣りをしたこともある仲で
ML解散後、疎遠になっていましたが
僕のブログを見つけて最近連絡をくれました

こういう再会は本当に嬉しいです
MLの最後は人間の弱さ腹黒さ身勝手さを思い知らされ愕然としましたが
去年辺りから旧MLメンバー数人から謝罪や感謝のメールをいただきました
人の為にやったことは報われないものだと諦めていましたが
分かってくれる人もいるんだなと今思えるのが心から嬉しいと感じます

d0131551_2143377.jpg
さて脱線しましたがこのポン
まず大きさが絶妙で大きすぎず小さすぎずです
旧PORとほぼ同じ大きさになっています
形は完全に小型のペンシルベイト
口の部分がフラットになり多彩な演出が出来そうです
ギュッと反ったベリーが切れ味鋭いドッグウォークを示唆しています
ベリーがこういった反り型になったフロッグは他にはほとんどないでしょう

製作者のビシャスさんの意図するところが
すごく解りやすいルアーだなというのが正直な第一印象
(全然違うかもしれませんけどww)
僕はこのフロッグ(マウス)を初めて見た時に
すぐに使う場所が思い浮かびました
ズバリオープンのドシャローエリア
それもあまり遠投を必要としないクリークだと...
もしくはカバーの薄い春先から今くらいの時期に威力を発揮するはずです

さらにさらに小さなポップ音なら簡単に出せそうですし
細身でお魚ライクな形状は魚食いの場所で答えが出るかもしれません
ウキシバの中や枯れハスの中も楽に引けることでしょう
これからの時期の接近耐久戦の時にもかなり良さげ

ただその形状からフラットカヴァーの上ではあまり安定性はないでしょう
個人的にに海部郡などでの使用に最も適していると思われます
操作性の良い竿+PE6号+5000番くらいのややライトなタックルで
バスのトップウォーターのようにストラクチャーの際などを
多彩な演出で狙うのに適しているルアーだと思います

確か、以前のGLORYのハンドメイドルアーの中にも
こういった形のマウス型のペンシルベイトがあったような気がします

個人的にかなり好きな形状なので妄想が止まりません^^;

次の遠征までに完成させて使ってみたいと思います
楽しみです^^
[PR]
by snakehead100 | 2011-05-15 21:45 | about frog