ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

その他のジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

タグ:中空フロッグ ( 22 ) タグの人気記事

アーティスティック・フロッグ

d0131551_7523693.jpg
ライバルを全身に刻んだフロッグです

先日ある方からトライバルフロッグの製作依頼を受けました
「今までのトライバルよりも太い線で」というご依頼だったので
サイドにトライバルを配置してペイントしてみると
どうも迫力が出ない...
そこで全身に隙間なくトライバルを施してみました
なかなかカッコヱヱ仕上がりになりました
d0131551_7525043.jpg

依頼のフロッグは名前が入っていて公開できないので
写真のフロッグは自分用に塗った2つ目です


だんだんフロッグアーティストみたいになってきました
ここまですると魂がこもりすぎて魚が警戒したりして....ははは^^;
d0131551_753240.jpg





 ↓ランクアップにどうぞご協力お願いします!↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2010-03-20 07:53 | about frog

入魂

d0131551_21425110.jpg
年の雷魚釣りは狙っている場所が例年よりも多くあり
大きな可能性を秘めた年だと思っている

そんな気持ちで作るフロッグには自ずと力が入る
昨年までよりもさらに細かいセッティングで魂を込めて作る

あと3ヶ月...フロッグチューンでモチベションを上げていこう
d0131551_2143798.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2010-01-12 21:43 | about frog

こんな日もあるさ

d0131551_21265679.jpg
メッとして暑く風も弱い絶好の雷魚日和
・・・にもかかわらず2人揃って撃沈でした

ツイても食わない魚が多くアタックもショボい...
信じたくないほどに激渋な1日でした

そこを踏まえての反省会
産卵を意識してのロック状態や夏パターンへの以降期による影響
春先のように天気さえ良ければボコボコ食ってくる時期は
終わったのかも?

こういった分析と研究がステップアップに繋がるんだと思います
釣れても釣れなくても釣り後の話は楽しいものですね

釣れない時があるからまた釣りに行きたくなるんでしょう
継続できるのでしょうね

あぁ...なんて楽しいんだ!雷魚釣り!




 ↓ついに念願のトップウォーター部門でBest5入り!更なるご協力お願いします^^↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-06-14 21:27 | 雷魚

本当にあった桃源郷な話

かなる桃源郷
そう呼べる場所にはもう辿り着けないかもしれない
半分あきらめかけていました

雷魚釣りを始めて12年目
今日ついに桃源郷と呼ぶにふさわしい場所を見つけました
発見したのは相棒のaito氏
こんなところをよくも発見できたな!驚くほどの場所です

aito氏に無理を言って連れて行ってもらいました
地図はおろか航空写真にすら載っていない場所
まさに前人未到のライギョパラダイス!

おそらくここで雷魚を狙った人はいないでしょう
まったくスレていない雷魚はこれほどまでにアグレッシブなのか!
フロッグへのアタックが尋常ではありません

午前中2人で1時間ほどやってアタック多数
aito氏は午後から仕事へ
3時間ほどポイントを休ませて一人で再チャレンジ

シトシト降っていた小雨があがり
雲の切れ間から太陽が顔を出すと
一気に雷魚のテンションが上がり確変プチ爆モード

d0131551_17342680.jpg
89、84、82、80
1時間弱で約15アタックで4本ゲット!!
短時間でしたがもうおなかいっぱいです^^;
d0131551_1735215.jpg

d0131551_17351633.jpg

曇気味で風も強い今日のコンディションで
これだけアタックがあるということは...
地元にこれだけのポテンシャルを秘めた場所があったとは...
わからないものですね
d0131551_17353752.jpg

小さな場所なのであまり叩かないようにインターバルを置いて
大切にしていきたい場所です
次は90ナップ!
d0131551_17355281.jpg

▲Tackle▼
--Snakehead--
Rod : Whiplash Factory Raw Dealer The Executioner 77H
Reel : Ambassadeur5600C改
Line : HANECRA PE80lds Orange
Lure : Hanecra No.18 Mid-KAERU
RattyTwister SESAME
WhiprashFactory A.M.G.R/C.O.R



↓励みになるのでよろしければワンクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-05-30 17:37 | 雷魚

ニューフロッグ・ニューカラー

d0131551_2222180.jpg
ィプラッシュファクトリーから
新しいフロッグが発売されたのでフジオカの通販で購入してみました

d0131551_2223588.jpg
L.D.SRとD.O.G

LDSRはロングタイプのフロッグで
LD.MAGNUMやムルヤンの後継モデルといった感じでしょうか
細身のロングフロッグは各社から出ていますが
フッキングが悪そうなのが難点
私見ではその辺をクリアするような形になっているように思います
お尻が細すぎるフロッグは総じてフッキングに難があるんですね...
まぁこの辺にしておきます^^;

DOGはFODとZODの中間くらいの大きさですかね
名前の通りドッグウォーキングが得意そうですねぇ
少しロールしながらダイブも出来そうです
ヘヴィカヴァ上のすり抜け重視なフロッグといったイメージ
背中からお尻のラインにマンズの良い部分も
取り入れているような気がします

XOSRとハネクラの丸カエルも購入しました
丸カエルは初めて買いましたが小振りで良い感じですね
バス用や食わせのフロッグに使用してみようと思います

d0131551_223385.jpg
SMITHのマウスオープナー METALLI CDX
発売されたときから欲しかったんですがついに買えました
これで小さな雷魚のフックオフも気兼ねなく行えます
シンプルですがいろいろと考えられていて良い道具ですね
かなりカッコイイ道具だと思います

d0131551_223235.jpg

d0131551_2233898.jpg
ハンドメイドは次のサイクルのブランク下地が間もなく終了です
ちょっとこのブランクは
いろいろと実験してみたんですが失敗に終わり
ボコボコな感じになってしまいました
試行錯誤の繰り返しです
この失敗を踏まえて次のサイクルは良い下地が出来そうな気がします

d0131551_223598.jpg
そして何度か塗っていたカラーコードブルーウィルス
SOV風にブルーの上から白でカビを吹いてみました
イイ感じです^^
顕微鏡で見たウィルスのようなイメージになって
個人的にかなり好きな色目になりました
皆の反応を見てレギュラーカラー入りを決めたいと思います

明日はりゃあぞうくんと川下り
まともなサイズが1本獲れるといいのですが^^;

テスターりゃあぞう用D_MUSH&P_MUSH
d0131551_2242299.jpg



↓励みになるのでよろしければワンクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-05-26 22:05 | Tackle

九州遠征#7

d0131551_205218100.jpg
日はちょっと足を延ばして遠くのクリークへ
いつもより減水気味ですでに菱が1枚敷き
気温がグングン上がりライギョも高活性

少し水深のある場所に底藻が張っているのを見つけて
7本連続ゲット!!
8本目にかけた魚は90クラスでしたが
足場が高く持ち上げている間にフックオフ...無念

その後坊主さんとミリさんと合流
この場所をたくしてケニチロと僕は気になる蓮池に移動

あまりパッとせず川へ移動
アシの際に90クラスを見つけましたが
口を使わせることができませんでした

僕7本
ケニチロ2本
坊主さん3本
大型はゲットできず^^;

ついに明日は最終日
90ナップ目指して頑張ります



↓励みになるのでよろしければワンクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-05-05 23:57 | 雷魚

雷魚タックル準備

しぶりの完全休業日

桜の便りが聞こえてくると雷魚シーズンが始まる
僕の場合はGW前くらいからシーズンインが通例だ

そろそろタックルの準備を整えねばならない

d0131551_1624050.jpg
d0131551_1625422.jpg


AmbassadeurのオーバーホールはOK
ここ数年5000番しか使うことがなかったが
今シーズンは6500A改(BB&フルチューン)も
少し使おうかと思っている
5600C改(黒ベロ&CDLカップ)はもちろんメインだ

d0131551_1631117.jpg
竿は今年も
Fates74改とVac:lifter(バックリフター)
バックリフターは20年間まったく進歩を見せない
アホのように硬い雷魚専用竿の概念を変えるべく
生み出された
軽くてしなやかで釣り竿らしいテーパーを備えた
柔らかなのに非常に強くて粘りのある竿だ
雷魚ロッドの未来形のような竿である
ちなみにこの竿で足場4mの高さに
87.5cmの雷魚を抜きあげたことがあるが
まったく問題なかった
発売する予定だったが諸事情により中止になり
全国のライギョマン有志に24本だけ作られた
雷魚ロッドに革命が起きると確信できる竿だっただけに
発売されていれば...と残念に思う

d0131551_1632932.jpg
フロッグは
すべて洗い陰干ししておいた
小さな穴やスレッドのほつれなど補修も完了
d0131551_1635069.jpg
d0131551_164441.jpg
新しいフロッグはハネクラNo.18中カエル赤ラメと
今作っているラッツィーのセサミの2つ
もうひとつロデオのC-POPjr.を追加する予定

ハンドメはプロトを塗装
このプロト名前はFlame(フレイム)とします
d0131551_1642653.jpg
volcano:Flame(フレイム)
colorcode:VF(volcano's frog)
d0131551_1645436.jpg

早く動かしてみたい・・・
[PR]
by snakehead100 | 2009-03-13 16:05 | 雷魚

paint it frog

d0131551_22405339.jpg
ログ仲間のTAKAさんより製作依頼を受けたフロッグ

TAKAさんから送られて来たのは
僕の今最も好きなハネクラのNo.18中カエル

d0131551_2241912.jpg
この蛙とても良い色ですねぇ
グロウ×ブラウンのマーブル
思わず封を開けた瞬間にペイントしてしまいました^^;
黒のトライバル模様がハマってます

d0131551_22412342.jpg
フロッグを塗って欲しい!とか
最初から最後までチューンして欲しい!
等の依頼はいつでも受け付けてますので
下記までお気軽にどうぞ

i-sys@mtc.biglobe.ne.jp
[PR]
by snakehead100 | 2009-03-07 22:43 | about frog

condenses the setting

d0131551_17424192.jpg
年の春先を見据えて作ったフロッグ

セッティングとしては
オープンや薄いカヴァ用ということで
ややウィードレス性能を落として
針先をボディから若干離してフッキング性能重視にした

さらにバスにも雷魚にも対応できるように
針に角度をつけずにストレート仕様にした
フック間を開き気味にすることで
あらゆる方向からのバイトにも対応させている

d0131551_1743247.jpg
純正のチューニングウェイトに
クレンスイベルとブレードを着けたら
重すぎて沈んでしまったので
ブレードのサイズを#0まで落とした
それでもギリ浮き
若干音が小さくなるのは仕方がない

ラメのフロッグは初めて作ったが
雷魚にもバスにもかなりヤバいのではないか?

去年近所の水路でバラしたあの90UPは
このフロッグで仕留めてみせる!と今から意気込んでみたりする
違うか?^^;
d0131551_17433491.jpg

■仕様■
ハネダクラフト カエル中 クリアーレッドラメ
ハネクラオリジナルアイ25mm+ロデオクラフトハニカムフック4/0
クレンスイベル1号+コロラドハンマードブレード#0
[PR]
by snakehead100 | 2008-12-18 17:43 | about frog

the vast harmless nature ~東北②~

d0131551_1120730.jpg

7/6
きなりの最終日
浜松まで帰らなくてはならないので
遅くとも15時にはこちらを出たい

朝起きるとすでに8時
朝方バスをやろうと思っていたが
仕事の疲れが一気に出た感じで熟睡してしまったようだ

事前情報で良かった場所があり
とりあえずその池を目指す
到着するとヒシが枯れほぼフルオープン...
時間を無駄遣いしてしまった

昨日良かったあの場所へ移動
葦際へウェーディング

昨日よりも多くの雷魚が葦際に集結しているようだ
いたるところで呼吸とヨジリが行われている
産卵を意識して相手を求め葦際に集まっているのであろう

目の前に開けた葦の間隔3mほどのなかに
5匹の雷魚がいるのがわかった
その中でも1番大型であろう魚を狙う

しかし何度誘ってもまったく口を使ってくれない
アクション、フロッグ、キャストなど
様々に変えて挑むがまったく相手にしてもらえない
タイミングなのだろうか?
それとも産卵モードに入っていてロックしているのか?

大型を諦め他の魚を狙うがショボいスカアタックばかりで
捕らえきれない
それならばと沖を狙ってみるが風が当たっていて雷魚は浮いていない

結局口を使ってくれない魚に2時間以上を費やしたが
アタックすらしてくることはなかった

ケニチロも多くの魚を狙ったようだが口を使ってもらえず
どうにか1本60クラスを獲ったのみであった

小規模の沼へ移動する
ここは有名なポイントなので到着すると4~5人のライギョマン
狙いたかった場所にも先行者がいたので
ウェーディングで超ロングキャストし沼の真ん中を狙う作戦

飽きない程度にアタックが続き
僕がこの日1本目となる60クラスをゲット
d0131551_11204966.jpg

予定時刻の15時を過ぎ1時間延長
ラスト15分でケニチロに今回最大級の雷魚が掛かった!
潜られたようでヒシの団子が畳1畳分ほど動いている
魚も首を振って対抗している
何度目かの首振りでフロッグを外されてしまいバラし
かなり良いサイズだったようで悔しがるケニチロ
ここでタイムアップ

帰りは東京までは順調だったが
東京の周りはサミットの影響か?
厳戒態勢で車線規制と工事が多く
帰宅したのは月曜日の8時頃になってしまった
仕事が相当しんどかったのは言うまでもない

今回の遠征は短い時間の中に学ぶことが多く
濃縮された収穫の多いものになった
接近戦での釣りには新鮮な楽しみを見出せた

天気、地域やポイントの規模、時期や時間による活性の違いは
当たり前のことではあるが
そういった要素の簿妙な関係性で魚の活性が大きく変わることに
改めて気が付かされた

天気が良すぎたのと完全に雷魚モードに入ってしまい
今回もまともにバスをやることが出来ずw
今週の遠征では早起きしてバスを狙いたいと思う...反省

かばぁをみるとどうにもらいぎょがつりたくなるんだもの みつを


Tackle
Rod : VAC;LIFTER No.002 Orange-Orange
Reel : Ambassadeur6500Brown改
Line : YOZ-AMI PE 80lbs PINK
Lure : RodioCraft Gator/BomberJr. , Hanecra No.18 Mid-KAERU
RattyTwister SESAME
[PR]
by snakehead100 | 2008-07-08 11:21 | 雷魚