ハンドメイドプラグでバスを狙い チューンフロッグで雷魚を仕留める! ついにカヤックフィッシング始めました^^ アクアリウム・ガサガサ・料理・子供・映画・スポーツ・カメラ 欲張り男のあれやこれや


by snakehead100

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

こんにちは^^お久しぶり..
by snakehead100 at 15:27
お久しぶりです 以前に..
by ciga_bana at 10:46
お会いしましたら声をかけ..
by snakehead100 at 08:14
コメントありがとうござい..
by tatoon at 02:58
tatoonさん> あ..
by snakehead100 at 13:32
はじめましていつも楽しく..
by tatoon at 02:38
> hebiatama1..
by snakehead100 at 12:58
初めまして!いつも、楽し..
by hebiatama1091 at 23:03
そうですね^^ありがとう..
by snakehead100 at 20:30
安くてうまい飯が最高です!
by がろ at 15:25

カテゴリ

雷魚
アジング
バスTopWater
ソルトウォーター
カヤックフィッシング
小物釣り
about lures
about frog
Handmade lures
Tackle
Ambassadeur
aquarium
子供
ガサガサ
仕事
雑記
料理
グルメ
スポーツ観戦
ROCK
カメラ
映画
オークション
キャラバンNV350

リンク

フォロー中のブログ

Forever Young
various clip...
_t_a_l_k_t_o...
リリーパッドジャンキーズ
ELEPHANT’S-T...
Stream Diary...
sptw
太郎坊日記

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

ブログパーツ

検索

タグ

ライフログ


オーパ


三国志 (1)


ABU(アブ)リール大図鑑 (グリーンアロー・グラフィティ)


ハロウィン・エクスパンディッド・エディション・コレクション 守護神伝-第二章


サーペンス・アルバス ~白蛇の紋章~


バガボンド 26 (26) (モーニングKC)


十七歳の地図


あしたのジョー (1) (講談社漫画文庫)


Appetite for Destruction


おせっかいな神々


Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)


湘南爆走族 1 完全版 (1)


スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐


インデペンデンス・デイ


ファミコンミニ アイスクライマー


ジュラシック・パーク


ビリー・ザ・ベスト


フープラ


チンギス・ハーンの一族〈1〉草原の覇者 (集英社文庫)


ベガーズ・バンケット


24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)


モルテン バスケットボール B7L


ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティング&ポリス


ベスト・バラード・コレクション


スラムダンク (31)


ヒステリア


One piece (巻43)


項羽と劉邦 (上)


ザ・ファイナル


ハマちゃん&スーさん大漁キャンペーン 釣りバカ日誌 全18巻セット


Sticky Fingers


Led Zeppelin

その他のジャンル

最新のトラックバック

[紹介]「Honky T..
from でんでん丸(でんでんまる店長..
NBAはいかが・・・
from NBA
NBA関連記事
from NBA

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
釣り

画像一覧

タグ:Ambassadeur ( 14 ) タグの人気記事

'80 Ambassadeur 5500C Black

d0131551_20192228.jpg
般的にオールドアンバサダーの最終形とされるエイティーズ5500Cです
リールを触っているだけで体中が熱くなるのを感じますね

オーバーホールしてみるとどうやら未使用っぽい
こんなにキレイで傷一つないレアリールが
$130で買えるなんて良い世の中になりましたねぇ
10年前のヤフオクバブル時代だったら5~6万出しても買えなかっただろうにw

これで完全に雷魚の準備OK!
来週の月曜日まで仕事なので火曜日くらいから南に向かって旅に出ます
行き先も滞在日数も決めないで風来坊なブラリ旅
バスも雷魚もシーバスも根魚もいろんな魚を狙ってみます

今年は釣りを通して
どんな人にどんな魚にどんな景色にどんな気持ちに
出逢えるでしょう
楽しみで心が躍ります^^
d0131551_20194438.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2011-04-13 20:18 | Ambassadeur

水面に想いを馳せる

務の中ですが少しずつ来るシーズンへ向けて準備をしています

d0131551_21111812.jpg
リールの修理とオーバーホール
5600CDL風味はドラグシャフトが曲がっていたので交換してみました
左カップには泥が入ってまったく回らなかったんですが
パーツ交換とオーバーホールで完全復活!

5600CAはもう1度オーバーホールして
アンタレス用のベアリングとB-TRAPのパーツを組んで最強仕様に

今年の雷魚はこの2つのリールで行こうと思います
d0131551_2111312.jpg




 ↓ランクアップにどうぞご協力お願いします!↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2010-03-16 21:11 | Tackle

オーバーホール

速 Ambassadeur5500C をオーバーホールしました

僕はこういったことはとことんやらないときが済まない性質なんで
2時間掛けて思い切りビカビカにしてやりましたw

d0131551_20595457.jpg
トルエンで油抜きしてラッカーシンナーで徹底的に洗浄
歯ブラシや楊枝、ティッシュを使ってネジ穴の中まで磨きました

ベアリングはSHIMANOアンタレス用の物に交換して
B-TRAPのチューンパーツとヴァレーヒルのハンドルを装着
各所にグリスとオイルを注して終了!

d0131551_210974.jpg
リールのオーバーホールはむちゃくちゃ気持ちイイですねぇ
ジャリジャリいっていたリールが
OH後はキュイーーン!!と回ります
ああ、もっとやりたい^^;

______________________________


ブラストのブランクに
自身始めて木目を生かしたカラーを塗ってみました
(珍しく下地がうまくいったってことです^^;)

d0131551_2102548.jpg
colorcode:AG(American Graffiti)
なんとなく古き良きアメリカを思い起こされるカラーということで
こういったネーミングにしました
(以前1度ザラスプークにリペイントしてます)
確かかなり昔に道楽にもこういったカラーがあったと思います
クリアなグリーンでスポットを描いたほうがキレイかもしれませんね

d0131551_2104030.jpg
完成間近のD_MUSHに
先日ハンドメギャラリーの参加賞でもらった樹脂アイを入れてみました
やっぱり3層の目玉はヤバいですね
目が変わるだけでむっちゃカッコヱヱプラグになります
まるで製品のようw

次から樹脂アイにしようかな...
ちょっと検討してみたいと思います




 ↓ただ今急降下中!ランクアップにご協力お願いします^^↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-06-24 21:02 | Ambassadeur

得した気分

うですか!このアンバサダー
個人輸入の送料込みで7800円です
d0131551_21303178.jpg

Ambassadeur5500C Foot No.740502

d0131551_21304738.jpg

'74年のブルーグレイです
この微妙な色合がたまりませんねぇw

ここ数年の間に僕のAmbassadeurが次々と殉職してしまい
5000番クラスは全滅状態だったので
海外オークションで55Cに狙いを絞って落とした物です
入札してるのは日本人ぽい人ばかりですけどねw

d0131551_2131146.jpg
今日の現場の近くにある水路にて
休憩時間に覗くと底藻の陰に雷魚を見つけました
鼻先に落としてツンツン.....ツァボン!!!
吸い込み系のアタックでゲト~!
素晴らしく美しい魚体でした

1投で1本^^
今日は何かと得した気分な1日でした、とw






 ↓ブログランキング参加中!クリックにご協力お願いします^^↓
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-06-23 21:33 | Ambassadeur

僕の大好きなアンバサダー

d0131551_21572818.jpg
ーしよ、どーしよ
お~ぱっきゃらまぁどぱっきゃらまぁどぱおぱおぱ、おぱっ!

メインで使っている55RED
ハンドルシャフトのネジ山が変形してしまい
何度ナットを締め直してもハンドルが斜めになってしまいます

d0131551_21575172.jpg
メインシャフトが曲がっているんのではなく
曲がっているのはあくまでネジ山です

出来ることなら自己修復したいところですが...
どなたか直し方を知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください
d0131551_2158552.jpg



↓励みになるのでよろしければワンクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
[PR]
by snakehead100 | 2009-04-14 21:59 | Ambassadeur

雷魚タックル準備

しぶりの完全休業日

桜の便りが聞こえてくると雷魚シーズンが始まる
僕の場合はGW前くらいからシーズンインが通例だ

そろそろタックルの準備を整えねばならない

d0131551_1624050.jpg
d0131551_1625422.jpg


AmbassadeurのオーバーホールはOK
ここ数年5000番しか使うことがなかったが
今シーズンは6500A改(BB&フルチューン)も
少し使おうかと思っている
5600C改(黒ベロ&CDLカップ)はもちろんメインだ

d0131551_1631117.jpg
竿は今年も
Fates74改とVac:lifter(バックリフター)
バックリフターは20年間まったく進歩を見せない
アホのように硬い雷魚専用竿の概念を変えるべく
生み出された
軽くてしなやかで釣り竿らしいテーパーを備えた
柔らかなのに非常に強くて粘りのある竿だ
雷魚ロッドの未来形のような竿である
ちなみにこの竿で足場4mの高さに
87.5cmの雷魚を抜きあげたことがあるが
まったく問題なかった
発売する予定だったが諸事情により中止になり
全国のライギョマン有志に24本だけ作られた
雷魚ロッドに革命が起きると確信できる竿だっただけに
発売されていれば...と残念に思う

d0131551_1632932.jpg
フロッグは
すべて洗い陰干ししておいた
小さな穴やスレッドのほつれなど補修も完了
d0131551_1635069.jpg
d0131551_164441.jpg
新しいフロッグはハネクラNo.18中カエル赤ラメと
今作っているラッツィーのセサミの2つ
もうひとつロデオのC-POPjr.を追加する予定

ハンドメはプロトを塗装
このプロト名前はFlame(フレイム)とします
d0131551_1642653.jpg
volcano:Flame(フレイム)
colorcode:VF(volcano's frog)
d0131551_1645436.jpg

早く動かしてみたい・・・
[PR]
by snakehead100 | 2009-03-13 16:05 | 雷魚

restore ambassadeur

の大好きなアンバサダーが
去年から相次いで2台調子が悪くなった
d0131551_22364794.jpg

雷魚バス共にメインで使っていた
Ambassadeur5500red BB仕様 Full-tuned
突然ドラグがズルズルになり
強化ワッシャーを入れたり糸を巻き直したりしてみたが復活せず
今年の春から半引退扱いであった
d0131551_22371184.jpg

最終手段として右カップを65redから流用し
スプールも55C用のストックに代えて
スプールの底はPEラインをガチガチに巻いて瞬間接着剤で固定
さらにナイロンライン12lbを下巻きして
最後に糸を巻いた(PE60lb)
もう自分としてはこれ以上やれることはない
d0131551_2237263.jpg

そして見事に復活!
嬉しくなってヘドンのパルにセットして記念撮影
やっぱり僕は...否釣り人はかなりの阿呆であるw



d0131551_22375630.jpg

さらに激レア56C黒ベロに56CDLのカップを着けた
Ambassadeur 5600CDL風味 FullTuned
僕の持っているリールの中で最も良く回る
雷魚時のフルキャストもピッチングも最強のリールである
だが一昨年オーバーホールをしたらクラッチが返らなくなった

何度も開けて分解洗浄をしたが治らない
ハンドルを高速で回せば何とかクラッチが返るが
実釣には到底使えなくなってしまった

クラッチを返す為のバネが原因かなと思っているが
そのバネを伸ばしてみたり縮めてみたりしたが結果は同じであった
もう1度だけ自分でやってみて駄目なら
坊主工房かM鍋工房送りにするしかないかもしれない
[PR]
by snakehead100 | 2008-10-16 22:38 | Ambassadeur

the reward is gotten

日は朝から昔から気になっていた
渥美半島調査

豊橋から田原までほぼすべての池が釣り禁止
赤羽根まで足を伸ばす

小さいながらも雷魚系のカヴァ池がポツポツとあり
もう少し季節が進むと楽しめそうだ

とある山の上までいくと美しい池があり
岸釣りの人がバスを狙っている
d0131551_2022867.jpg

邪魔をしないように遠目の場所から浮き輪で入水
山の清水なのか透明度が高く
水温もこの時期にしては非常に冷たい
さらに今日は強風のためかなり寒い

3時間丁寧に攻めたがノーバイト
明らかに50UPが何度かついてきたがバイトまで至らず...無念

もうひとつ目を付けた池へ移動し入水
ここも2時間徹底的に攻めたがNB
ネストが多くあり攻めあぐねてしまった

やっぱり今日も駄目か...

帰り道に近所の水路で夕マズメの雷魚真剣勝負
風が強いのでサイトはあきらめ
ブレードフロッグで広範囲をピロピロ引きで探る

数投目底藻の脇でバファッ!スカったがそのままピロピロ~
追い食いゴフッ!ビシッ!乗った!
恐ろしいほどの引き...フルドラッグのAmbassadeurがキリキリいう
これはデカイ...バシャバシャバシャ!!グングングン!!
なんとかいなして疲れを待つ
ほぼオープンなので簡単には上がってこない
用水路の堰堤を30mも走っただろうか...
ようやく顔を出した雷魚は目測90UP
水面まで手の届く場所まで誘導しランディング成功
ファイト時間は10分近くたっていただろう

d0131551_2025426.jpg

オデコの盛り上がった大型ライギョ


測ってみると87.5cmくらい...悔しいぃぃあと2.5cm
帰宅途中の高校生に写真撮影を頼もうとしたが
雷魚を見てウワッ!といって去っていったw
確かにこの大きさの雷魚は怖いよな...
d0131551_2031336.jpg

その後も78cmと60クラスの2匹を追加できた
ほんの1時間ほどで3本
雷魚はこんな簡単に釣れるのに...

バスが釣れなくてもライギョが癒してくれる
やっぱり僕は雷魚のほうが相性が良さそうである^^;

▽使用タックル
・BASS
Rod : Daiwa JetCast56ML
Reel : Ambassadeur5500C
Line : Hanecra PE 50lbs Orange
Lure : 86lure Synchro9,NINNA GIRA+,Paranoia NOD-Ⅱ

・SNAKEHEAD
Rod : VAC;LIFTER No.002 Orange-Orange
Reel : Ambassadeur5600CDL改
Line : Hanecra PE 80lbs Orange
Lure : RodioCraft GATOR-BradeTuned
[PR]
by snakehead100 | 2008-04-28 20:06 | 雷魚

an unexpected ambush appears

き続きAmbassadeurたちの手入れ

去年はオーバーホールした
5500C・5600C・5500Red
の3台が相次いでトラブルに巻き込まれた

55Cと56Cは使っているとクラッチがだんだん戻らなくなった
55Redは昨日も書いたがドラグがズルズルになった

仕方なく昨シーズン後半は
雷魚に6500Brown
バスに5000Redを使用した
d0131551_175122.jpg

Ambassadeur5000 No.743766 筆記体刻印モデル

5000は部品取位の気持ちで25$くらいで買ったものだったが
思いもよらない大活躍を見せてくれた
今年は一気に1軍のメインリールに昇格
ボートやフローター時はコイツに頼ることになりそうだ
d0131551_1773456.jpg

d0131551_178890.jpg

感謝の意味も含めて綺麗にオーバーホール
あえてドノーマルのまま使うことにする
d0131551_1785819.jpg

Ambassadeur5500C No.740302 美しいブルーグレイモデル

5500Cは去年メインにと考えていたが
クラッチが返らなくなるのがウザすぎて
ほとんど使わずじまいであった
クラッチの原因はわからなかったが
もう1度綺麗にして使ってみようかと思いオーバーホール
d0131551_179213.jpg

早くも臨戦態勢の我がタックルたちだが
いかんせん今年の冬は去年よりも長くなりそうである
[PR]
by snakehead100 | 2008-02-17 17:12 | Ambassadeur

dear my ambassadeur

d0131551_2330533.jpg

Ambassadeur5500Red No.770900


ールベアリング仕様に変更しアンタレスのベアリングを入れてある
各所にB-TRAPの飛ぶアイテムシリーズを組み込んで
自分の出来うる限りのフルチューン仕様の雷魚用メインリールだ

だが去年後半急にドラグがすべるようになり
ついにはまったくドラグが効かなくなってしまった
糸を巻き換えたりオーバーホールしなおして脱脂したり
右カップを交換してみたり
ワッシャーを加えたりといろいろと手を尽くしたが
ドラグのすべりは治らなかった
d0131551_2330191.jpg

d0131551_23304091.jpg


今日もう1度開けてみて原因はドラグワッシャー?の劣化だと判明した
ドラグの根元についている爪の裏側に入っているパーツだ
(パーツの正式名称は知らない)
言葉では説明しづらいがとにかくコイツに違いないと
使っていない6000のパーツを取り出して着けてみると完璧
d0131551_23311071.jpg

今シーズンはこの55でメーターUPを上げる予定なので
奮起して欲しいwえへへ
d0131551_23312876.jpg

[PR]
by snakehead100 | 2008-02-16 23:34 | Ambassadeur